こんにちは😃戸建て道です♪


お家🏠創りのご計画、ご検討はお進みですか?


土地を探す‼️

その時

駅までの距離

日当たり

商業施設までの距離

学校までの距離

いろんな事が気になりますが。

防災?については何番目👀ぐらいに気になりますか?

よくよくご存知な地区、生まれ育った地区であったり、勝手知ったる場所ならまだしも、あまり馴染みがない、土地の値段や環境的にはこの辺り?

雰囲気がいいのでこの辺り?

となって、土地を買おうと話が進む。

自分でもいろんなとハザードマップなどで確認、そして納得しておかないと。

ハザードマップなどの説明は、契約の前の重要事項説明です触れられるだけですよ。

そこで、えっ🤯‼️

では、遅いのです😢

防災ハザードマップ

河川氾濫、浸水、高潮、液状化、

土砂崩れ、地震による災害想定などなど。

各市町村がいろいろと、分かりやすくまとめた物を発行したり、ホームページに掲載したりしています。


私の居住地ではありませんが見やすそうなので拝借

土地を見る前に活用するもよし

土地を見てから活用するもよし


安全な土地の上に家を建てる。

ごくごく当たり前のことですが、ご自身でハザードマップは確認しておきましょう。

後悔のない様に。


あなたにとって


いい家🏠創りの


一助になれば幸いです。


最後まで読んでいただきありがとうございました。


コメント、ご意見、ご質問などございましたらお気軽にお越しください。