こんにちは😃戸建て道です😄


お家🏠創りのご計画、ご検討はお進みですか?


今年は暖冬と言われながらも、やっぱり冬⛄️


夕方のお天気コーナーでは、各地の積雪のニュースが。

冬将軍がやって来る⛄️


私の活動エリアも一部は、積雪より道路凍結の可能性があり、冬場は念の為

スタッドレスタイヤ🛞に履き替えます。

履き替える方が多いです。

となれば、ノーマルタイヤ🛞をどこに置く?

また、春になって履き替えた時は、スタッドレスタイヤ🛞をどこに置く問題。

また、寒冷地の場合、車が一台出ないケースも多いのです。

ファミリーカーと通勤用、または奥さま用の軽自動車をお持ち。

2台分となるお家も😵

そして、もう1台なんてお家も😱

タイヤも嵩張ります。

2台分となれば、なかなかのスペースが必要です。

3台分となれば、もうかなり広めのお家で、広めのシューズクローク?もはやシューズクロークではない大きさが必要です。

ビルトインガレージなら、奥行きを取れば、車の後ろに置くスペースは作れそうですが。


1台分ならシューズクロークにも置く場所は確保できるでしょうか?

他の置く物も考えると2台分置けば、かなりいっぱい🈵になってしまうと思いますが。


そして、シューズクローク以外となれば、外に物置を置いてそこにタイヤ🛞を入れてしまう、それになるでしょう。


タイヤ🛞サイズに気をつけてください。

また、タイヤ🛞以外も入れるなら少し大きめが必要です。

大体のご家庭はこの二択になります。

地域によってはこんな事も家🏠創りのご計画の際は考えないといけません。


一戸建ての場合

タイヤを2階の空きスペースに置くのは無理ですし、階段を持って上がるなどは無茶です。


また、外にタイヤ🛞をビニールに入れて置いておく、タイヤの劣化が進みます。

スタッドレスタイヤ🛞をお使いの場合は、収納場所についても考えておきましょう‼️

外に物置を置く場は

物置の高さ、サイズ

取り出し方

置き場所についてもよーく考えましょう‼️

間取り打ち合わせ時に、早めに物置設置を伝えておきましょう‼️


あなたにとって


いい家🏠創りの


一助になれば幸いです。


最後まで読んでいただきありがとうございました😊


コメント、ご質問もお気軽に‼️

お待ちしています♪