こんにちは😃戸建て道です😁


お家🏠創りのご計画、ご検討はお進みですか?


こんな言葉を聞いた事はありますか?

スムストック住宅

スムストック」とは、大手ハウスメーカー10社グループで設立した「一般社団法人 優良ストック住宅推進協議会」で定めた共通基準を満たした優良な既存住宅のことです。そして、対象となる住宅を査定したり販売したりできるのは「スムストック住宅販売士」に限られています。



大手住宅メーカー10社

⚫︎積水ハウス

⚫︎積水ハイム

⚫︎ダイワハウス

⚫︎住友林業

⚫︎ヘーベルハウス

⚫︎ミサワホーム

⚫︎パナソニックホームズ

⚫︎トヨタホーム

⚫︎三井ホーム

⚫︎ヤマダホームズ

昔から、よくつるむ10社ですチュー

そしてポイントは

50年以上の長期点検制度・メンテナンスプログラムに基づいて計画的に点検・メンテナンスを行ない、一定以上の耐震性能、劣化基準をクリアした住宅のことです。

スムストック住宅は、価値が高い

中古になっても高く売れる‼️

と言う謳い文句ですが。

民間版の長期優良住宅のシステムみたいなものです。


私が思う?ポイント

⚫︎加盟大手10社のみ?

かなり昔からのシステムなので、今や大手となっている一条工務店やスウェーデンハウスなどは加盟していない不思議?な点が有ります。

いい制度なら大手だけでなくもっと広がりを見せるはずでは?


⚫︎加盟大手10社ほとんどが傘下に不動産会社あり

積水ハウス不動産、積水ハイム不動産、ダイワリアルエステート(旧日本住宅流通)、三井のリハウス、旭化成ホームズ不動産ネットワーク、スミリンホームサービス、トヨタ、ミサワ、パナ、ヤマダは不明ですが。

自社のスムストック住宅はスムストック販売士が査定をしますが。

このスムストック販売士は参加の不動産会社には居ますが、その他の不動産屋さん、例えば、東急リバブル、野村不動産、住友不動産などではあまり居ない、いやほとんど居ないと思います。


⚫︎スムストック住宅として中古販売の難しさ

スムストック住宅として建物価値をアピールします、せざるを得ない。

すると、市場価格と合いません。

何故なら、不動産業界と一緒になって取り組んでいないからガーン

高いお家を売った言い訳みたいな査定ですえーん


取り組み、考え方はとてもいいんですが

違う方向に大手10社で行ってますえーんえーん

うちの家は、中古で売る時も高く売れます‼️

だってスムストックなんですもん‼️

中古市場では響きません‼️

全く響きません‼️

よって、新築計画時に大手10社の住宅営業マンが

「スムストック住宅」だから、中古でも高く売れますから‼️なんて言おうものなら


それは今、高い見積もりを出しているので、何かしらの理由付け、まぁ言い訳であると思ってください。


まして、新築計画の時に、将来、売ることなんて

ピンと来ないし、考えてもないと思いますが。


コレから先も、スムストック住宅が見直される事はない様に思いますので、お気をつけ下さい。


あなたにとって


いい家🏠創りの


一助になれば幸いです😆


最後まで読んでいただきありがとうございました😊


コメント、ご質問もお気軽にどうぞ

お待ちしています♪