こんにちは😃戸建て道です😆


今日も覗いて頂きありがとうございます😊


お家🏠創りのご計画、ご検討はお進みですか?


ここのところ、我が家では


大量発生中のカメムシに悩まされています。

今年は各地で大量発生中だとかガーンガーンガーン


先日も、小学校低学年の女の子が

お友達とマンションの廊下で半泣き状態

私「どうしたの?」


女の子「カメムシが34匹もいて、お家に帰れない」


私「おじちゃんがカメムシガードしてるから

  お家のところまで一緒に行こう」


そして、無事に女の子帰りましたが


カメムシ、マンションの廊下に等間隔で張り付いてましたえーんえーんその数34匹では済まない数😱


ここ1週間程は、本当によく見かけます😱


コレです、コレ。

朝から申し訳けございません😂

何と言ってもカメムシ、匂いが強烈👃

そして飛ぶ音も不気味😂


どう撃退すべきなのか?

まずは、生態を観察😆


●白いところに集まる習性がある様です。

白い外壁、白い手摺りにはカメムシ整列

黒い外壁、黒い手摺りにはカメムシ寄らず


●光が漏れていれば、集まってきます。

レースカーテンではカメムシ網戸に集合

ドレープカーテンではカメムシ来ません


と言う事で、秋なので夜は窓を開けることもないので取り敢えずドレープカーテンを閉めて過ごしてます。コレが我が家のカメムシ対策ですが。


コレでカメムシとは非対面😆


地域や立地によっては、それだけでは無理‼️という場合もあります。


コレから、お家をご計画の皆様

カメムシ、虫対策🐝としては

●グレーや黒系の外壁

●照明はLED

この対策はカメムシのみならず、防虫効果があります。

ただし、カメムシ、害虫対策でご希望の色を諦めて、グレーや黒系のの選択はやめてくださいね。

※下記対策もありますので。

そして、もう既にお住まいの方

外壁も白系だし、LED照明でもないガーン

そんな方には

ドレープカーテンで光の漏れをなくしましょう。

そして、カメムシが集まるところに

ハッカ油を薄めて散布。

●無水エタノール  10ml

●ハッカ油     2.3滴

●水        90ml

コレを100均一スプレーボトルに入れて、

カメムシ集合場所や網戸に散布してみてください。

100mlでは少ないと思えば、上記割合を倍にして使ってみてください。

また、ハッカ油とよく似たもので

ミントオイルもありますが、ハッカ油の方が匂いが強く効果がある様ですので、ハッカ油をご使用ください。

※ハッカ油もミントオイルも天然由来成分ですから

小さなお子様にも安心です。


サクマ式ドロップスにもハッカ味がありました。

いつも最後まで残ってました。

ハッカの匂い、味共に強烈でしたからガーン


それからそれから

洗濯物にもついていることがありますので注意してください⚠️

洗濯物も白色の物によくついている様な気がします。

グチャと潰してしまえは、カメムシ臭が蔓延します。

この時期、室内干しも選択肢に😆



あなたにとって


いい家🏠創りの


一助になれば幸いです😆