こんにちは😃戸建て道です😆


お家🏠創りのご計画、ご検討はお進みですか?


お土地をお探しの場合


便利な都心に住むか?


自然豊かな郊外に住むか?


お迷いの方も多いと思います。


何を基準に決めますか?


今のお勤め先への通勤距離?


便利な街中、どこにでもすぐにアクセス可能?


やっぱり空気が綺麗じゃないと?


いろんな事が頭をよぎります。


都心での家創り🏠と

郊外での家創り🏠って

家を創る🏠事は同じですが、全く違う様に思います、私は。


都心と郊外

そもそも土地の価格も違います。

都心で25坪の土地に3階建て

郊外で50坪の2階建てとします。

総額的には同じぐらいのご予算。

双方能見プラン要望比較

都心の3階建て

土地は25坪

ガレージ組み込みの三階建て

1階は、ガレージ、玄関、シューズクローク、小さめのお部屋1室

2階は LDKに風呂、洗面

できれば対面で

3階は寝室、子供室2室の計3室

ウォークインクローゼットは取れるかな?

こんな感じの間取りになります。

建物は階数が少ない程、住みやすいと言われますが、3階建てなので2階がメイン。

ゴミ処理の仕方、パントリーなども提案したいところですが、スペースが確保できるか?

郊外の2階建て

ガレージ2台お庭にとって

1階は 玄関、シューズクローク、 LDK.広めの洗面、洗濯脱衣は独立、そしてお風呂

余裕があれば和室も。

キッチンはペニンシュラまたはアイランド

そして2階は、寝室、ウォークインクローゼット、子供室2室、そして納戸または書斎

敷地に対して建物要望は余裕がありそうなのです遊びのご提案を❗️なんて余裕も。


結構、違いがあります。

都心では機能的、有効活用

郊外では遊び、ゆったり

そんな表現での提案となります。

どの場所で家を建てるのか?

ご家庭により事情は様々

絶対に都心、いやいや絶対に郊外と言う方や

どうしようかなぁ

都心にしようか?

郊外にしようか?

迷われてる方、家創りが全く違って来ますので。

じゃあ、どうしよう?

そんな時は、簡単な方法ですが

予算を決めて、

同じ予算で都心の建売り、郊外の建売りの間取りや土地の広さを見て、

都心の建売りの大きさ広さに問題がなければ都心も候補になるでしょうが、狭い!無理!と思われるなら、都心より少しずつ距離を伸ばしてご検討される事をお勧めします。


家を充実させるなら郊外

暮らしを優先するなら都心

わたしは、田舎育ちの住宅営業マン

田舎や郊外がどうしても推しになってしまいますが。


あなたにとって


いい家創り🏠の


一助になれば幸いです😆