今回はいろんな意味で過去最高でした…。
まず、本代。初めて予約した本を全て買い切ることが出来なかったです。だって、シャレにならんもん。
それでも結構な額を払ったんだ!! 店員さんが「僕、ここでこれだけのお金を1人のお客さんから頂いたことないです。だいぶ緊張しますね」って言うぐらいに。
てなことで、今回買ったのは、
大江戸復元図鑑〈庶民編〉
大江戸復元図鑑〈武士編〉
日本難訓難語大辞典
絵解き 江戸っ子語大辞典
図説 龍の歴史大事典
本当は、もう少し江戸関係の本を予約していたのですが、買いきれませんでした。ああ…、タケちゃん大ショック。
江戸と言えば捕物、捕物と言えばテレビでもおなじみ銭形平次。その原作者が野村胡堂さん。彼が書いた探偵小説全てが入っているのが「野村胡堂探偵小説全集」。限定1000部という文句にいいように釣られ、予約してしまいました。で、やはり結構な値段をします…。でもいいねん!! 辛ければ辛いほどその本に対する愛情も深くなるんだい!! ああ、愛おしい我が本たちよ!! 決して君達を手放したりはしないからね。
紅嵐記 上・下
ヘミングウェイ全短編(1)~(3)
上の本は、現在同じ作家さん(藤水名子さん)の「涼州賦」を読んでいて、非常に面白かったため。下は以前何かのアンソロジーで「殺し屋」というのを読み。この機会にと購入したもの。
こちらはネットで購入した物。現在早川書房から出ている本も買っているのに、見たら物凄く欲しくなり、注文してしまいました。これはルパンシリーズ以外のものも含まれていて、とても良いのです。ちなみにこの全集の総額は、上のどれかの写真にある本3冊よりも安いのです。おかげで万札が一気に吹っ飛びました…。
本屋には買いきれなかった本がまだ20冊以上残っております。この状態で今回本屋に予約した本の数は42冊…。今月と来月は慎ましやかに生活を送ります。でないと本当にシャレになりません。



