田植えも終わりを迎える晴天の 青森晴れ晴れ晴れ

 

今日は近所の小学校で 運動会の模様

朝から 家の前の道路を歩く家族連れ 子供らは運動着姿 走る人

 

これが 花火が上がったんだったら 何となく判るけど 

今のご時世 「うるさい!!」となるからね ムキー

あと 俺みたいのが子供たちに カメラ構えるのもOUT....www カメラムカムカ

 

 

ジジババは元気に家庭菜園 

親父はこれまでに 3回も畑仕事でギックリ! ゲロー

腰痛で寝込む親父が.......むかつき

懲りずにまた何かやってる! チーン

 

そんなのを尻目に お出かけ

今回は郷土の産んだ作家 近いようで遠い存在だった

太宰治の生家 斜陽館へ車を走らせる  車

初めてのクネクネ山道を恐々と運転w 不安

 

平野に出たらほんの数分で斜陽館に到着!泣き笑い

 

 

入館料600円 

道路を渡った反対側には 津軽三味線会館があり共通券が1000円也

この金木と言う土地は 津軽三味線発祥の地と言われています!びっくり

おいらは斜陽館だけ

 

平日でも家族連れや外人さんもいて 驚き ポーン

 

 

天上までピカピカ! それに広い

さすが財を成した 大地主 津島家!財閥 札束札束札束

 

大きな米蔵の中では短編映画

 

2階からの中庭

 

 

撮影の為のマント貸出!!スタッフまで ウインク

やめときましたw

大して見どころもなく出口へ チュー

 

関東に住んでいた頃

三鷹の禅林寺お墓参りお願い

 

森鴎外のそばで静かに眠りについてました

 

墓前に置かれていた人間失格の本が  本

印象的だったなぁ うーん

 

斜陽館 おぼっちゃん太宰の生家でした ほんわか

 

時間も丁度 お昼なので向かいの物産館で昼食!

食券買って待つ間 写真の確認

何かおかしい!!驚き

ピントが合ったり 合ってなかったり 絶望

大体がピンボケ!! やっちまった ネガティブ

ピンボケの原因解らず 最終的に初期設定に戻して

電池抜いてOK!

 

からの一枚www ラーメンラーメンラーメン

 

 

五所川原名物 馬肉を使った 馬みそラーメン 1100円也

馬肉ゴロゴロ チヂレ麵! 馬

馬臭さも無く 美味しく頂きました!照れ

ちょいと 味噌の力が弱かったかな

馬力が付いたところで (実の所 脂肪w)

 

 

この度は 川倉 賽の河原地蔵尊

青森のパワースポット!!ひらめき

 

このパワースポットと言う 呼び名も怪しいけどw ねー

着いたはいいけど 人の気配が全く無い えー?

 

 

お堂には南京錠!入れない

 

仕方なく 周りを散策

 

 

空からお燈明が....星空の美しさに...などと書かれています

宇宙からの来訪者!!星流れ星

 

傍の建物には 予約制かな えー?

こんな張り紙 有名なイタコさんらしい アセアセ

 

 

 

 

至る所にお地蔵様

前回の今泉の比ではない!!

 

 

凶作が多かった東北 犠牲になる子供 大泣き

どの地蔵にも綺麗な おべべが着せられ花花

弔いの念が偲ばれます

南無

 

詳しくはこちらで!

下矢印下矢印下矢印

 

帰宅 車ダッシュ

 

 

 

斜陽館でのお土産!

 

 

戦中 酒やビールが高価で手に入りにくかった時代の代替品

林檎酒 りんごりんごりんご

 

太宰の小説 津軽の中にも出てきます

 

...手紙にも、「なんにも、おかまひ下さるな。

あなたは、知らん振りをしてゐて下さい。

お出迎へなどは、決して、しないで下さい。

でも、リンゴ酒と、それから蟹だけは。」 ....

 

その復刻版 5種類販売されていますが

一本330mlで@1350円也

目玉が親父ww 凝視驚き

 

2Lのパック酒2本余裕で買える!!無気力無気力無気力

下矢印下矢印下矢印

 

味は...... 

 

そんな代替酒でした

 

 

 

じゃっまたね~ ドクロ