皐月の夜空 | Daphniaのブログ

Daphniaのブログ

青い森からの備忘録

5月の爽やかな青空も昨日まで

今日は空一面 灰色に塗り替えられた青森

 

川沿いを飛び回るツバメ

ヨシキリのさえずり

渡り鳥たちの出産 子育てのための里帰り 

季節の流れは いつもと変わらない

 

そんな中 逆行するうちの親 ガーン

明日は 介護の人に病院に連れて行ってもらう約束が

ここにきて 老人のイヤイヤ期

「病院さ いがねぇ!!」と来たもんだ

親父が俺のとこ来て「母さん病院さ行がねぇって言ってら.....」

 

ハイ めんどくせー ムキー

 

 

5月に入り カラッとした青空の下 晴れ

逃す手はないと カメラを車に乗っけて星を撮りに 星 星 星

近所を徘徊 車

でも 街の明かりが 星を撮影するのにはじゃま えーん

意を決して近所は諦め 車を北に走らせる  車ダッシュ

前もってここなら いいかもと

グーグルマップで目を付けていた場所

 

 

夜道は怖いが 車が殆んど走っていないから楽!!

ナビに確か此の辺りかなとポチと道案内させる ニヤリ

 

で着いたはいいけど やはり???違うww ガーン

細い田んぼ道 先は行き止まりwww 不安

街灯も無い真っ暗な中 やっっとこさ脱出 悲しい

 

ここでスマホ登場www 何とか目的地に着くうさぎのぬいぐるみ

思った通り街灯無し そこそこ暗い!

鳥か獣か 不気味な鳴き声が森の奥から聞こえてくる

そこは周りは畑 高い山も無く開けた所

 

時計は22時過ぎ まだ撮影時間には早いということで

ドライブへ 景色も何も見えない 絶望

真っ黒な海沿いを走らせ 陸奥湾を妄想wはてなマーク

漁火だけが揺れている

 

暫く走った後 また目的地に戻り 車 ダッシュ

撮影のセット 準備

そんな中 見上げる夜空には無数の星々 天の川が判る!!爆  笑

 

西の方角には しし座が大きく傾き はくちょう座 わし座が天の川を引き連れ

東の空に昇っている しし座

 

房総の海岸で見た星空 あの時も5月連休中だったな

 

で北の空は ぉぉぉおおおおお素晴らしく星が見える!!

富士登山以来 北の空に無数の星が 星星星星星

こぐま座に北極星 カシオペア座 

 

 

さて肝心の南の空は..................びっくり

んんん ぁぁあ明るい..............あんぐり

思ったより 厳しいな 驚き驚き

 

カメラセットして双眼鏡でしばらくの間 星間旅行 ニコニコ

 

さて時刻も1時 撮影開始!

がっ! リモコンが無い................忘れてきてる!www

気を取り直してタイマーを使い撮影

 

夏の大三角の間を流れる 天の川

 

 

銀河の中心 いて座 さそり座... いて座 さそり座

 

 

下の明るい所は 方向的に約20km先の青森市街の灯り 絶望

残念ながら 天の川が霞む 無気力

 

夜空に横たわる 天の川 Milky  Way ラブ

風もあり 透明度も十分ありそう

 

右下の光は 7km先の外ヶ浜町の町灯り でも満足 !!えー

 

それより寒い!! 指が痛い チーン

こんなに寒いとは思わなんだ 薄着で手袋無し

 

薄雲も現れてきたので 撮影は止めて気ままに星空を眺める

寝そべりたかったけど 敷物無いので止め

それより何てたって寒い 気温5℃くらい 絶望

帰宅!w

 

次は恐山にでも行って 撮影したいな

でも 青白い火の玉が写りそう!ニヤニヤ

 

天の川に癒された数時間でした。

 

 

じゃっまたね~ ドクロ