青空が広がり 

日の光で雪がキラキラ眩しい青森 グラサン

今季の積雪は 過去3番目の速さで積雪が0になったりで

かなり少ない 驚き

でも一昨日 大雪警報が出たりw 驚き

雪が少ないのは良いが スキー場は(´;ω;`)

 

 

気分のいい朝にプラス 気分のいい出来事

それはH3ロケット2号機の成功!!ロケット

朝からYouTubeのライブ中継にクギ付け!やったねJAXA!!

中継していた広報の三村さんの目に涙

おいらもウルウル(´;ω;`)感動

 

一度でいいから種子島で打ち上げを見たい!!

三村さんに会いたい~www愛飛び出すハート

 

 

さて

最近手オークションでポチってしまったもの

それがこれ にっこり

昔から欲しかった真空管アンプラブ

 

 

2,000年初頭の中華製真空管アンプ 当時の価格で10万ちょい

電源スイッチとボリュームに不具合 サビ&汚れ

安く落札できると思いきや! 驚き

途中から参戦され 酔いも手伝い驚きの価格で落札www 昇天

 

送られてきてとりあえず 動作確認

簡単に治ると思った電源部は 今にも抜け落ちそうな重症

よく電源入るな!!といった感じ

ボリューム部は回すとスピーカーから ガリガリジ~ッw 絶望

いわゆるガリ!と呼ばれる接触不良w

 

さて分解!

スイッチ部取り外し ポーン

どんな形で繋がっていたか分からない部品たちwww 滝汗

 

 

御覧の通り粉砕w ゲッソリ

へたしたらショートだよこれ! 滝汗

これで修理ストップ ネットで似たようなスイッチを探すが

さすがに無い 諦めてアキバの秋月電子でロータリースイッチ購入

狭い筐体に悪戦苦闘で何とか組み込み

ボリュームの接触不良はアルコールと接点復活剤でグリグリ

そしてスイッチオン 

青いランプがついたと同時に 

真空管の一本が強烈に光り

底から煙が昇るwwww 絶望

慌ててスイッチオフ 電源コードを抜き ひっくり返すと

コンデンサと呼ばれる部品の一つが爆発していたw ドンッ驚き

もちろん真空管もだめwww

原因は真空管のヒビ ゲロー

 

今度も また秋月電商さんオーディオ用コンデンサ購入

(青い方が従来付いていたコンデンサ)

2個付いていたので二個とも交換ショボーン

 

 

取付

 

 

真空管は やっとこさ静岡から手頃なのを4本お取り寄せ

でも1万越えの12447円

これも付いていた4本 全取り換え えーん

 

 

汚れも落として

あらためてスイッチオン ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

 

 

怪しく光る 真空管のフィラメント 目がハート

音出しも上々

でも これ以上 女性の接し方と同じく 

のめり込まない様にしないと散財の原因てへぺろ

判ってるんです

判ってるんです

判ってるんです...............

判ってるんですよ............

判ってるんです

 

マッキンなんて無理

 

 

 

お礼

1日遅れてバレンタインの贈り物

届きました

 

 

ラブ

お高いお酒 毎度のこと有難うございます!ドキドキ

 

じゃっまたね~ドクロ