こんにちはぁ〜😆
久々の午前中投稿ぉ~😄

🌄今朝の朝陽画像〜😆
今日は朝の事を考えたら2回ブログを投稿するかもしれないから、午前中での投稿をさせてもらいました。

今朝は6時頃に目を覚まし、直ぐに昨夜からの雪の状態を窓から見て最初は…
雪掻きしなくていいかなぁ…🤔
と、思いながらストーブの気温を見たら…
🌡4℃ぉ~😫

なんですとぉ~🤨
4℃の割には温かいんですけどぉ…😅
まだ6時頃は陽が昇ってなくて、天気アプリを見たら、今日1日晴れ予報。
しかも、最高気温は4℃😑
あのさぁ…
既に最高気温じゃんか😕

ま、取り敢えず👕洗濯するために1階へ…
で、ちょっと外に出てみたら…
そんなに寒くはない🙄
🍃風がないからだと思う。

寒さに鈍感になったかぁ❓🙄
外は🌡3℃…
その3℃でも寒くないんだもんなぁ…🥴

👇6時半頃、朝陽が昇り始めた南アルプス側の空。
👇こっちは中央アルプス側
県道を除雪してた除雪車両はグレーザーではなくホイルローダーだわ😑

昨夜、除雪してる音で車両見たらホイルローダーって分かった🙄

あ、ホイルローダーってね、押しブルとは違って、押しブルに似てはいるけど、押しブルはキャタだもんね。
ペイローダー…🙄
あ、ホイルローダーは運転席前の部分からハンドル操作で屈折できる建設車両。

👇ヤンマーのアプリから借りました。

正式名称はホイルローダー
別名、ペイローダーとも言う。
主に建設現場などではペイローダーって言われてま〜す😮
押しブルとは違い、小回りが効くタイヤ系のブルです。

今日は温かくなるよぉ~
陽が昇れば最高気温は遥かに超える。
で、幼稚園裏口の道を見たら…😑
ガチガチやんかぁ~😱
陽が昇れば直ぐ溶ける…
とは言え…😑
凍結状態ぃ~😱
日陰部分は直ぐには溶けない…

幼稚園に裏口から入る親子さんが通る事もあり、陽が昇って直ぐ溶ける箇所を除いて、まさかの雪掻きぃ…🤨❓
氷掻きをしましたぁ~😱
だって凍結だもん😥
腰痛いっつ〜のにぃ~😫
まさかの今年5回目だよぉ~😭
積雪は大した事はないけど、氷ってるから…

完全に氷だよ😱
雪掻きちゃうやん。
👇

👇朝陽が昇り始めた南アルプス側の画像
👇🌄
おめでとうございま〜す…
ちゃうやろ😑
👇南アルプス側の朝陽によって照らし始めた
黒覆山(くろおおい)
これでも標高は確か2000mはあったよなぁ…🤔
🏔️中央アルプス山脈は黒覆山の後ろに位置します。

裏庭制作で芽を出し始めたスイセンに気付き、このスイセンの場所に繋がる石路地も今、制作してるところ😀

やっと裏庭に出てきたスイセン。
このスイセンは前の住民が植えたであろうスイセン。
だから、これから伸びて…

このスイセン、これ以上伸びるのかぁ🤨❓

咲いてみないと分からない😫
雪掻き…🤨
氷掻きを終えて、幼稚園裏口側からの裏庭を📸撮ってみましたぁ〜

貰って運んだ石に積もった雪と2本のモミの木と雪山…
モミの木だったっけやぁ…🙄
ちょっと調べよ😑

この景色もこれが見納め…
とはいかないよぉ~😫

まだ、今月中旬から4月初旬辺りでもう1度、寒の戻りがある🤔

その寒の戻りがおそらく見納めになるんじないかなぁって見てま〜す😤
だから、まだ🚗タイヤ交換はしない方がいいよ。
朝早くの橋は凍結してるから。
まだ冬は終わってないよ。

ではまた、夜に…😑