こんばんわ😖
腰が…
痛い😭
今日の朝の🌡気温は…
5℃ぉ~
昼間は…
12℃ぉ~
風もほぼなかったから、過ごしやすい日でもありましたぁ~

今日の予定は本来なら免許証更新の日にしてたのですが…😑
急遽、前日の会社社長から石が貰える事になり、🚚軽トラを知人から借りて石集めに変更ぉ~😅
免許証更新は来月21日までに済ませばいいから、今回は石集めに変更しましたぁ~😁
来月21日までには行かないとマズい😣
写真も撮って、準備万端にはしてたけど…

社長のご自宅の田圃の縁に石が幾つかあり、他にも複数の田圃とジャガ芋畑があって、その畦道にも石があり…😫
ってんで、行ったり来たりしないといけないと判断して、免許証更新を延ばしましたぁ~😣

用水路を跨いでの田圃にも石があって…
しかもその石は…
むちゃくちゃ重い😖
流石に用水路を跨いでのぉ~
石を持ち上げてのぉ~
軽トラ詰め込んでのぉ〜
は… 
無理ぃ~😫❗
仕方ないから🚚軽トラのアオリを切って、コンテナ(プラカゴ)の中に入れ込み、用水路に入って半ば強引に軽トラへ積み込みましたぁ〜😫
長靴持ってきてよかったぁ…😣

一番大きい石が一番後ろにあ青いコンテナの中にある石で、この石が用水路を跨いで詰め込んだ石。
たぶん、30kg以上は余裕であると思う😫
しかも、土の中に埋まり込んでたし…😣

動いたから…
「あ、これいける😮」
って思ったのが運の尽きぃ~ 
意地で埋まってた石を引き抜き…
「○✕●♦▽☆😱❗
これで腰を痛めたぁ〜😫
他にも大きい石が8個。
25kg前後はあるはず😖

大小36個を詰め込みました…とさ😑
最後に回ったジャガ芋畑の畦道にあった石を詰め込み、ちょっと休憩😓
下の画像は、ジャガ芋の場所から📸撮った飯島町側の🏔️中央アルプス山脈。
電線が邪魔だぁ~😫
南アルプス山脈側の塩見岳がちょこっとだけ見える。
南アルプス山脈の一番左が中岳と前岳、真ん中が小赤石岳と赤石岳。
右手前にある山が前茶臼山と連なる奥茶臼山ぁ~😄
左手前の山が大峰山ぁ~😆
あ、大沢岳も見えるわぁ〜
(明石岳の右に流れ、括れがある横の山が大沢岳)
あ、腰痛ぇ〜😭
で、誰もがこの季節に貼ってる…
オオイヌフグリ群〜
ジャガ芋畑で📸撮りましたぁ〜

この花は春一番に咲く花の中の一つで、自分が一番好きな花。

この花を見ると…
「春だなぁ…」
って思う今日、この頃😑だったりして…
オオイヌフグリ群

ホトケグサ群
昔は○○科、○○属、○○草って書いてたけどね…
正直、めんどくさい🤯
だから、名称だけにしま〜す。
因みに…
オオイヌフグリの別名は…
「星の瞳」
で〜す😅

〜別件〜
軽トラを借りた知人から貰ったブロッコリーと地主さんから貰った白菜
白菜はダンボール箱に4玉入ってて、頭の方が変色してるが、頭の方を捨てればまだ食べれる…
との事🙄
あのぉ…
独り暮らしなんですけど…😑
いくら頭を捨てればって言っても4玉は流石に多いよぉ~😱
ブロッコリーは食べ頃で〜す。
茹でて早速、夜食の時に分けてマヨネーズ掛けて食べましたぁ~😅

で、午後から…
🌱裏庭いじりぃ〜🌿
前回までの最終状態の裏庭
午後13時過ぎから始め、16時半でやめた状態の裏庭
🌿幼稚園裏口側から見た裏庭。
前回の最終までの裏庭
本日、最終時点の裏庭

実は今日、ある程度制作しておかないと明日は

雨上がりの制作は土が泥濘んで石が固定しないってもんだぁ〜😫
雨が降る前に石を埋め込み固定しておけば🌧️雨で石は沈み、更に硬く固定する。
「雨降れば地固まる」
ってもんだべな😅
明日は…
今、別件で進めてる違う作業をしま〜す😆
腰、痛くなければ…😑

現時点で痛いんですけど…😫
坐骨神経痛がぁ~☠️

湿布
湿布
湿布
湿布、まだ貼ってな〜い😱
湿布貼ろ…🦉