今日の天気予報は…
「午後過ぎから崩れ、☔雨か❄雪になる。」
と、テレビ📺の天気予報で言ったが…😑
11時過ぎから…
雪ぃ~🤧
何が午後過ぎやねんなぁ~🥶

↓今現在の外の状態

下の画像は11時過ぎから降り出した雪の状態⛄
電気代を🏪コンビニから振り込み、家賃を払うために朝9時から行動して正確でしたぁ~😣

用事を済ませ、🏚古民家2階で似顔絵制作を集中して、ちょっと休憩と外を何気に見たら…
😱🌨️🤧⛄☠️
❄️❄️🏔️❄️❄️🌨️⛄❄️🌨️🦉

2階から見たら、薄っすらと雪が積もりはじめてました〜まる

雪質は水混じりの雪で、それでも積もりはじめ、一時期は猛吹雪に…😱

下の画像は15時過ぎの状態。
この時点で雪質も変わりはじめ、軽い雪質に…

これ、マズいぞ…😱
「このままだと、2月6日以降のドカ雪になるぞ…」
と…確信😤

この時点で約3cmほど積もってました。

下の画像は17時頃。
それでも5cmほど積もってたけど…
まさかの町内放送で…
「現在、飯島町内に大雪注意報が発令しました。多いところでは今夜から20cmの積雪に見舞われます…」
と…😑
なんですとぉ〜🤧
ここじゃんか

あのね、自分が住んでる場所は…
標高710m付近の場所。

そうです、東京スカイツリーよりも高い場所に住んでま〜すチョキ

↓17時頃の状態

下の画像は裏庭に植わってあったモミの木。
徐々に雪に覆われはじめたので…
今年3回目の雪掻きに外に出ましたぁ〜😫

3回目だよ
3回目ぇ…😑
3回目ぇ〜🥶
雪掻きした上からまた雪積もるし…😣
自分の🏚家の前の道は…
県道です。
しかも、しっかり凍結する県道❗
正面は幼稚園の裏の入口。
これ、書くと地元の人はどこの🏚家か直ぐ分かるんだよなぁ…🙄
ま、いっか

17時過ぎだったから、幼稚園は終わってはいたけど、一応雪掻きしておこうと思って、雪掻きをしました😑
真っ白白助ぇ〜😅
いやぁ〜綺麗だなぁ…🤪
ちゃうやろ❗
独り突っ込みしてみましたぁ〜🤧
↓🏚家の前の県道
下の画像は21時前の積雪状態
およそ10cmは既に積もってま〜す😫
明日🌄朝、雪掻き決定🤧❗
↓21時前の状態
この時の外気温…
🌡1℃ぉ〜
あのぉ…
これから更に気温下がるんですけど…🥶

おそらく20cmは免れないだろうなぁ…
外界では🌸河津桜がどうのこうの…😑
スイセンが咲き乱れ、どうのこうの…😕
梅が満開に…🥴
んなものはまだまだ先の話しじゃ🌨️

おそらく後1回か2回、ドカ雪があると思う。
それが…
なごり雪
になるでしょう。

それから、🌸春が訪れる。
今夜から降り積もる雪はその序曲にすぎない。

因みに、今週末の金曜日は雨☔雨予報だけど、場合によっては❄雪になるのでは…
と思ってます。

なんせ…

🏔裏には3千mに近い中央アルプス山脈が聳え立つ場所だから…🤧🏔️🤧🏔️🤧🏔️

↓🏚家の2階から晴れた日に撮った西側の夕暮れの中央アルプス山脈
↓🏚家の2階から撮った東側の夕暮れの南アルプス山脈連邦
晴れた日は眺めは最高なんだけど…🙄

春まだ遠い飯島町どえ〜す
明日、マジに雪だるま作ったろかやぁ…🤔