My precious things

My precious things

about my "Style" and "Thought"

Amebaでブログを始めよう!

7月10日、この日が誕生日というタケちゃんにお誘い頂き、茨城県の阿見ゴルフクラブという立派なコースでラウンドしてきました。


思いっきり晴天、というか炎天下で、コースに出る前の練習ですでに汗が滝のように吹き出ますた。。。


ラウンド中だけで500mlのスポーツドリンク5本ほど飲み、同じくらい汗をかいたかも。体の中の毒素がすべて抜けた気がしました。ゴルフデトックスって感じ。


で、ゴルフの内容はというと、相変わらずドライバーが安定しないというかほとんどダメ。。。

パットもイマイチ。アプローチもイマイチ。総じて荒いゴルフになってしまった。。。


結果は自己ベストのIn53、Out52の105だったけど、修正点が山盛りというか修正点だらけ。

最初の2ホールが連続ボギーだったので、過去2ラウンドはファーストラウンドで大たたきしてたから今日はイケてるんでない?!と思ったのもつかの間、その後はずっとダボペース。パーは18ホールの1回だけ。

甘くない、というか舐めたらあかんです。


ドライバー:少し右に飛び出し、最後に左へグググと曲がって落ちる、変なフック(スライダー:タケちゃん命名)をなんとかしたい。飛距離を思いっきりロスしてるしからもったいないので、次のラウンドまでに原因追求せねば。


アイアン:割と調子がよかった。なぜかアイアンは良く飛ぶので、狙いどころをオーバーすることが多かった。練習場で各番手の距離をしっかり把握しておく必要あり。


アプローチ:距離が近ければ近いほどヘボくなる。。。30ヤード以内のアプローチを、あげるパターンとコロがすパターン両方狙い通りの距離に寄せれる練習が必要。


パター:パターさえ上達すれば他のショットがそのままでも100は切れそうな感じ。ショートホールでワンオンしても、パー4で2オンしても、ほとんど3パットでボギーーーーー、ヘタすりゃダボ、というのが痛すぎる。これも距離感がイマイチなせいで、せめてグリーンに乗ってから1打目で寄せて2打で入れることができれば全然スコアがまとまる気がする。


まずは真っ直ぐパッティングできるようパターマットでも買って家で練習でも始めようか。


とまあ反省ばかりしてるけど、かなり楽しかったのは間違いないo(^▽^)o


少し前、久々にデニムを新調。


ヤコブ・コーエンのノンウォッシュデニムです。ここの人気のあるかなりスリムなJ610やJ620とかではなく、J623という少し太目(ヤコブにしては)なモデルを買いました。


J688とも迷ったけど、履き心地でこちらにしました。 シルエットは裾が若干シューカットで、どちらかというと昔からあるストレートなシルエットっぽい感じ。イマドキなひざ下テーパードで短め生脚な履き方をする感じじゃない。


My precious things-J623

センタープリーツが入ってるから結構キレイ目に穿いて、ジャケットに合わせたい大人なジーンズです。

上品だけどイエローステッチと刺繍など各種ディテールでアクセントも効いている。


My precious things-logo

刺繍やステッチだけでなくボタンや背面パッチとかディテールもゴリゴリに凝ってます。


My precious things-J623 b

どっかから拝借してきた写真だけど、穿くとこんな感じ。ヒップポケットに入ってるのはバンダナで、おまけでついてきます。


IWCから秋にシビれるモデルが出てくる。。。


ポートフィノシリーズの新作ですが、ベルトがイタ靴メーカーで有名なサントーニさん。



My precious things-logo
My precious things-Santoni

なんて物欲を刺激してくれるコンビなんだw


My precious things-portnifno1
8日間パワーリザーブは使い勝手もいいし、ケースサイズも45mmあって存在感がかなりある。シンプルだけどはっきり主張してて好き。IWCならポルトギーゼシリーズがいいかなと思ってたけど、ポートフィノもじっくり見てみたらかなりいいです。



My precious things-portnino2


ケースバックもシースルーで美しいムーブメントが見れる。 ケース幅ぎりぎりまでつまったムーブメントが見れる。というIWCのシースルーバックはかなりイカしてると思う。


My precious things-portnino3

シルバーモデルもあって、お値段もだいぶ手ごろに。


My precious things-portfino4
文字盤がブラックのモデル。他にもデュアルタイムのモデルもあり、なかなか悩ましいラインナップになってるもよう。 ってどれも簡単に買えるわけじゃないけど。。。




ゴルフウェアばかりじゃなく、オンスタイルのお買い物もしてますよ。



梅雨真っ只中で蒸し暑い日々が続くので、涼しげなシャツでもほしいなと思ってたらいいのがありました。


CIT LUXURYというところのメッシュシャツ(綿100%)です。 色と折が涼しげでかなりいい感じ。


某所でFLAYのシャツを物色してたら店員さんがきたので、「涼しげなやつない?」とアバウトなリクエストをしてみたら、「最後の1枚だけどいいのがありますよ!」とお勧めしてくれたのがこれです。FLAYより1万以上安いのにいい店員さんだw


My precious things-CIT


襟元もコンサバ過ぎないのでノータイが自然に似合うと思うし、オフにもいいかも。

サイズも丁度ぴったりでラッキーだった。宝くじは外れたけど。


My precious things-襟元


<CIT LUXURY> *BEYESのサイトから拝借

1939年に創業したCIT(チット)は、卓越した技術により多くの有名ブランドのシャツをOEM生産してきた名門シャツメーカー。現在では年間100万着を超えるシャツを製造する巨大企業であり、2008年には新進気鋭のブランド、マッシモ・アルバを傘下に加えたことで大きな注目を集めた。そんな同社が1975年に発表したオリジナルブランドがBagutta(バグッタ)。そして、もうひとつの新たなコレクションとして2009年に誕生したのが<CIT Luxury>である。クラシックのセオリーを守りつつも洗練と時代の空気を加えたスタイルは、ブランドコレクション色の濃いBaguttaと相互に補完しあうような存在。プレーンなワイドカラーのシャツやポロシャツといった定番アイテムを中心に、より時代の感性にあったアレンジを施した“新しいトラッド”とも呼べるコレクションが中心。70年以上の歴史を誇る独自の技術と経験を活かしつつ、ベーシックでありながらも現代的なアイテム達を展開している。

たまには買い物系も。いろいろネタはたまってます。



久しぶりというのにまたゴルフウェア系。普段も着れるけど。


単色にちょっと飽きたので迷彩ガラをチョイス。でもサワヤカな感じがGood。


My precious things-M&L POLO



このドクロマークがいいよね。キャプテン○ーロックみたいでw

My precious things-LOGO

あーコース周りたいな~

やっとデジカメのUSBケーブルを入手。(紛失して放置してました。。。)


先週大連の弊社オフショアセンターにお客様をお連れするというイベントがありました。

ついでにお客さまのご希望ということで、現地で急遽ガイドをアサインして旅順観光を半日ほど組み込み成功(o^-')b



以下は写真中心にダラダラと振り返り。


宿泊したのはシャングリラホテルのエグゼクティブルーム。快適すぎて言う事なし。おススメです。


My precious things-シャングリラホテル

大連は初めてだったんですが、思ったよりはるかに都会。。。

お高いブランドショップもたいていのものはある感じ。


My precious things-Shop

もっとこう“満州”的な雰囲気を想像してたんですが。。。


と思ったらそこはしっかり美しい建物も残ってました。



My precious things-大連街並み1

日本人が建てた建物は壊されず現代にも活用されているようです。イメージとしては上海の外灘に近いです。


My precious things-大連街並み2

有名なヤマトホテルもありました。だんだん坂の上の雲な世界観に。

そして旅順へ。


My precious things-旅順口

ロシア軍が立てこもる塹壕。銃弾のあとがものすごい。。。


My precious things-防壁


この旅順要塞を落とすために戦死した日本兵は1万5千とか。感慨深いものがありました。


My precious things-旅順港


お客さまは役員なのである程度年配の方ですが、やはり歴史に詳しくて、道中ずっと乃木大将は愚将か名将か、日本軍の戦略・戦術(細かい進攻ルートまで含む)が妥当だったかどうか等々、話が尽きなくて熱かったw


いろいろ歴史に触れることができる大連ですが、中国の中では抜群に旅しやすい都市だと思います。

夜中でも女性一人で歩けるし、海鮮料理も美味しい。(殿方にとっては夜もそれなりに楽しいw)


唯一の欠点は、道路が危ない。。。信号が少なく、運転がメチャクチャです。道路を渡るのが結構怖い。


そんなこんなでトラブルもなくよい出張でしたv(^-^)v

先週日曜(5月15日)は早稲田大学ビジネススクールの内田教授主催のゴルフコンペ(内田杯)にやっと参加する事ができた。


My precious things-内田杯

このコンペは内田ゼミの同期はもちろん先輩や後輩、他のゼミメンバーやBCGメンバー、そして内田さんのご家族まで、ごっつい楽しそうなメンバーが集まるので、いつかは参加したいとずっと思っていた。内田ゼミOBOG会が年に1回はあるとはいえ、やはり卒業したらそんなに会う機会はないので、こういうイベントは同窓会気分でみんなに会えるからすごくいい。実際にゴルフを始める理由のひとつはこのコンペに参加することだったし。



さて、前回のエントリに続きまたしてもゴルフネタで、さらに当ブログの方向性がよくわからなくなってきたけど、まったく気にせず結果報告しておきます。


まずプレイしたコースは、静岡県の篭坂ゴルフクラブです。

天気が最高によくて、雄大な富士山を常に見ながらコースを回るような感じで、贅沢なコースでした。


ただ、コースが小生には難しすぎた。。。

河川敷コースじゃないので当たり前だけど、打ち下ろしや打ち上げなどアップダウンがとても激しく、グリーンも傾斜がそこそこあるところにカップがあったり、大きな2段グリーンとかもあって、外して落ちるとどこまで転がってグリーンから出てしまうくらい。あと人生初バンカーも経験したし、林にも何回か打ち込んで大叩きしたw


やっぱり河川敷コースとは次元が違う難しさだった。


スコアはInもOutも55で110(のはずなんだけど順位表では111だった)。前回の106より少し悪いスコアだけど、今回はコースが圧倒的に難しかったことと、ルールをある程度厳しく(パットのOKは前回より大分厳しくて、おかげで1m以内のパットを結構外したw)付けたわりに4打しか落ちてないともいえる。

前回よりさらに悪かったところは多分ないし、ドライバーが確実によく(マシに)なってたことと、100~120ヤードくらいのアプローチで何回か会心のショットも打てた。



本音を言うと、デビュー戦の河川敷コースがビギナーズラック的なものだったら嫌だなと、実は若干不安だった。なにより周りからも、デビューで106だったの?! すごいやん!!などと妙に褒められたりしたので、変にハードルあがってしもてるしw


まあでも終わってみれば普通に110前後は出せる感じっぽい、ということがわかってよかった。


アプローチとパターさえもう少しマシになれば100前後で回れそうな気がする。(気のせいかもしれないけどw)


次回の内田杯での100切りを目標に練習だ!



どえらい久しぶりです。1月18日以来か。。。もう5月というのに。


まあずっと忙しく充実してたといえばしてました。マレーシア出張とか、震災があったり、なんか大きなイベントもいろいろあったけど、それはもう置いときます。


とはいえ記録しておかなければ細かい部分を忘れそうなので、ゴルフのコースデビュー、これについては書いておきたいと思います。 


先週の日曜日、2011年4月24日が記念すべき日となりました。


ビジネススクールの心優しい後輩3名に、これまであまり接点もなかった小生を混ぜて頂き、ついに本ブログでこれまで紹介してきたNewゴルフクラブやウェア、シューズなどに活躍の場を与えることができました。


コースは北越谷パブリックコースという河川敷コースで、家から車で30分という抜群の立地♪

天気もよく、ほんとに気持ちよくプレイできました。


スコアは、63:43で106。初陣にしてはできすぎなスコアでちょっとびっくり。まあ勢いで、デビュー戦で100を切る!とか冗談で言ってたけど、後半のハーフは9ホール中ボギーが5つ、パーが2つ、ダボが2つというまとまりの良さで、冗談が現実になるかと一瞬思ったけど、まあそんなに甘くはないです。


でも、悔やまれるのが前半のハーフ。まだヘッドにビニールのカバーが付いてたという今回初めて触ったパター。。。(練習しとけって話)。おかげでショートホールでワンオン!でも4パットとか。。。


あとほとんど練習をしてなくて感触をつかむのに時間がかかったアプローチ。。。グリーン周りで力の加減がわからず、グリーンの周りを行ったりきたり何往復するんだと。。。このおかげで9発も叩いたホールが3つもある。


後半のハーフほど調子がよくなくても、もうちょい練習してから行ってたら100切ってたような。。。


そんな風に考えて、あ、そうだオレ天才だったの忘れてたw

などと帰り道ではかなり増長気味だったけど、よく考えると実際にはコースに助けられたり、いろいろ温情も頂いたりしたので、120くらいの実力じゃないかなと、謙虚に思うようにしました。ビギナーズラックだと、増長せずもっと精進します。


しかしコースにでると打ちっぱなしでなにをやるべきか課題が明確にわかっていいですね。


小生の課題はまず下の3つかな。

1. アプローチ :自分のスイングのふり幅と距離感を理解する

2. ドライバー :OBはなかったけど、ほんとに会心の当たりと思えたのは18番ホールの1つだけ。あとはだめ。距離は今のレベルでとりあえずOKとして、もっと安定したミート率を身につけたい

3. パター :近所の練習場にパター練習場があるので、行ったら必ず寄るようにする。


逆によかったのはアイアン。特に5番~9番はドライバーやAWに比べてかなり安定してて、ミスヒットも結構少なかった。 ロングホールの2打目やショートコースのような、フルスイングできる場面では安定してグリーン周りに飛ばせてたので、他のショットが悪くてもスコアがマシだったんだと思う。


というわけで記録終了。次は来月の内田杯かな。

それまで課題の解消に向けて特訓したいところです(o^-')b


テーマをShoesとするかGolfとするか迷ったけど普段履くことはないのでGolfに。


これは年末年始のセールではなく11月頃Victoriaのセールで買った一足です。


フットジョイというメーカーの2009年モデル?だからか割引幅が大きかった(35%オフ)のでゲット。



My precious things-BF2 BOA


BOAレーシングシステムという、埋め込まれたワイヤーがソールについてるダイヤルを回すと絞まり、靴紐が要らないハイテク機構がついてます。

これが試着してツボに入りました。楽チンなのはもちろん、ホールド感がすごくいい。


あとソールにはウィッシュボーンサスペンションという機構があって、なんだかゴツイつくりになってます。

コースで使ったことがないのでよくわかんないけど、ツアープロも使ってるらしいのでいいもののはずw

My precious things-ソール
早くコースにでたいのう。。。


年末年始セールでの勝利品。


マークアンドロナのポロです。

チャコールグレーのベロアな素材感がなんともいい。


My precious things-mark&lona



小生が着るとこんな感じ。







My precious things-polo

だったらいいなあという一枚ですw