ゴルフファッションがほしー今日この頃です。
六本木エスとネーションでゲットしたのはコレ。
ライルアンドスコットのキルティングベスト(シルバー)
シルバーなので合わせるのが大変かなと思ったけど、案外なにに合わせてもそんなに違和感なしの便利アイテムでした。むちゃくちゃ暖かいわけでもないですが、打ちっぱなし行った時に身体が暖まるまでの間ちょっと羽織る程度で着ています。勝手いいです。
しかしライルアンドスコットは安くてオサレでいいね!
1月8日、昨年の今日は大変思い出深いできごとがあった日。感慨深い。。。
さて、一年後の今日、あ、もう日が変わってしまったけど、気分を新たに頑張っていこうと心に誓いつつブログでも更新します。
毎年のように一年間頑張ったご褒美ということで、年末年始はセールで買い物したおすわけですが、今年もボチボチ買っちゃいました。
まずはコレ。
ISAIAのチェスターフィールドコート(ウール)
ダブルフェイスのヘリンボーン織りなので、裏地の見た目もオサレで暖かい仕様です。
チェスターフィールドは初めてだけど、オトナな感じw
ほんとはこんな高い価格帯のコートを買うつもりはなかったんだけど、着たらもうダメでしたw
肩のラインがよくできてて、特に肩甲骨周りの立体的な作りが美しすぎ。さすがナポリ流という感じ。全体的にも他に試着したコートより全体のドレープが明らかに違う。襟周りの立ちもいい感じでかっこよす。
小生はなぜか肩周りの筋肉が発達してて、イマドキのコート、特にスポルベリーノという細身でジャケット感覚で着れるタイプが多いのですが、かっこいいけど肩周りだけどうしても窮屈なんです。
だけどこのコートは肩周り、特に筋肉の厚い三角筋、広背筋、僧帽筋のあたりが立体的で、そこから腰にかけて適度に絞られてるので、どこも窮屈なくピッタリ背中のラインに沿って流れます。
一張羅として長く大事に着たい一着。
新年明けましておめでとうございます。
と、久しぶりの更新が新年のご挨拶となってしまいました。
年末はかなり忙しく、昨年帰れなかった実家の大阪へ落ち着くまもなく行ってしまいまして、今日帰ってきてやっと一息という感じです。
もう新年明けてしまったけど、一応2010年を振り返ってみると、年初はMBAの論文が佳境で、痛風を患いながらもなんとか提出でき、無事卒業することができました。なんだか遠い過去のようだけど、まだ3月に卒業してから一年経ってないんですね。
卒業後は転職先の会社でフルに1年を経験し、予想以上の業績をあげることができてAwardも受賞できたという上々な滑り出しができました。2011年に向けて面白い仕掛けもいくつか早い段階から進めることができているので、仕事関係はここ数年で一番といっていいくらい順調だった一年ではないでしょうか。
プライベートもそこそこ充実したような気がするけど、MBAに行っていた時間の大半は仕事で埋まっただけのような気もするので、振り返るとMBA在学中に比べるとちょっとタイムマネージメントが甘くなったという気もします。
まあ振り返っても時間が戻ってくるわけでないので、今年の抱負を考えてみましょう。
抱負その1. ゴルフを始める。そして2011年中に100を切る。
・クラブとかギアはそろえた。あとは春になったらコースにでるだけ。がんばりまっす。
抱負その2. 英語でプレゼンや会議のファシリテーターとして苦にならないレベルまで成長する。
・現在の職場(米系)は日本法人の規模が結構大きいから、日本法人の規模が小さかった前職(同じく米系)より英語の機会が減るかなと思ったら大間違いで、かなり英語が日常的に必要。。。というわけで頑張らざるをえません。
抱負その3. あれ。。ないな。。。。あえて言えば交友関係を増やす、大事にする、というところでしょうか。
*ちなみに仕事はほっといても頑張る性格なので、抱負にいれるまでもないのであげてません。
具体的な抱負が2つしかないのはどうかと思ったけど、まあそのぶんフォーカスして頑張って達成できればと思います。
抱負じゃないけどやりたいことは、海外旅行。出張でもいいので海外には行きたい。異文化に触れると刺激的だし、やっぱり行くと確実になんらかの気づきや知識が増える。2010年は台湾、アメリカ、シンガポールにそれぞれ1週間ほどいけた。今年は3カ国以上、合計滞在日数が1ヶ月くらいにはなるといいな。
以上が新年に思ったこと、雑感というか雑文でした。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
引き続き。
最終日にやっとホテルを出て、オーチャードストリートとかいうメインストリートへいきました。
クリスマス前ということで、イルミネーションがすごかった。
クリスマスツリーもいっぱい立ってました。
その1
その3
その4
一足早いクリスマスをお届けしましたw
で、観光らしい観光は夜にこのストリートで買い物(お土産中心)したくらい。マーライオンはホテルの対岸だから毎日遠目に見てたけど、水をダバダバ口から出してるのがわかるくらいで、近くには行ってないのでなんとも言えず。。。
セントーサ島にもいったけど、これも会社のイベントの一つで、ビーチサイドのレストランでディナーに行っただけ。。。そのディナー自体はいい雰囲気で盛り上がって楽しかったけど、夜だったしセントーサ島がどんなところかはハッキリいってよくわからず。。。
あまり特筆すべきことがなくてあれだけど、まあ仕事だしw
以上シンガポール出張のログでした。
先週一週間、出張でシンガポールへ行ってました。
滞在先はMarina Bay Sands という今年できたばかりのホテルで、カンファレンス、トレーニング等、ホテルにずっといる感じのスケジュールだったんだけど、ぜんぜん飽きずにすみました。
3つのタワーが最上階で繋がってるというゴツイ仕様です。最上階はプール!
最上階のプールはこんな感じ。高所恐怖症の人にはおススメできない。
ショッッピングモールもあって、あまり縁のない超高級ブランドが多かったけど、ウインドウショッピングにはいい。時計の値段を何店舗かチェックしたけど、日本で買うより2,3割安い感じ。ただ、インターナショナルワランティ(大抵2年保守)が切れた後はメンテが日本で受けられず、シンガポールにこなければならないということがわかり(Patek Philipは大丈夫だった)、こりゃありえないなと思った後は興味がなくなりました。。。
あと、広大なカジノも24時間やってて、寝不足を冗長してくれました。結局最終日に挽回して2万くらいプラスのチョイ勝ちで終了 ('-^*)/
(撮影禁止なんだけど、こっそり撮影w)
ほとんど仮眠と風呂のためだけにしか使わなかった部屋は、無駄に広くてもったいなす。。。
仕事の方は、。まあ可もなく不可もなく。Awardを受けて盾をもらったのは嬉しかった。あと、Japan Sessionでパネルディスカッションのパネリストもやりました。オーディエンスの評価は上々で、これも嬉しかった。
この手のBiz tripで毎度のことながらやっぱり痛感したのは、英語力をもっとつけなきゃな、ということか。。。
進歩がない(´д`lll)
今回発注したクラブの紹介シリーズ、ラストはパターです。
ロッサ モンザ スパイダー ビシーノという長い名前のモデルで、もうこれも完全に見た目です。
ナニコレ!パターって今こんなやつあるんだ!と面白そうだから選んでしまったが、実際コースで使ったら笑われたりしないか心配ですw
本当にこんな形のパターを使ってる人はいるんでしょうか?テレビ中継とか見ないので全然わからない。
裏面は名前の通り、SPIDERです(^o^;)
説明文を読むと、すごく真面目に作られている(当たり前だけどw)。
人気のスパイダーにニューモデルが誕生。オートマチックなやさしさと安定性、きれいな順回転の日本限定モデル「MAX」、そして小型ヘッドの「VICINO」。
●一体成型のスチールボディーと軽量ポリマーコアが合体。より均等な重量配分により、高慣性モーメントと低・深重心化を実現。エアロダイナミックシェープも採用し、よりスムーズで安定したストロークが可能。
●新開発のコンポジット・フェースインサート「AGSI c」を採用。ソフトなフィーリングと一層スムーズな順回転を実現。シンプルで見やすいアライメントラインは正確なアドレスをサポート。
●2個のウェイト・カートリッジを交換でき、簡単にウェイト調節可能。
商品紹介ページ: http://japan.taylormadegolf.com/product_detail.asp?pID=385
【付属品】
・ヘッドカバー
クラブに関しては、ユーティリティーのRESCUEシリーズも、と思ったけど、想定予算を超えそうだったので今回は見送りました。
あとはシューズとグローブ、ボールやティーとかの小物を揃えたらいつでもコースに出れそう。
冬の間にしっかり練習しておくぞ。
ゴルフグッズが続く。
お次はアイアン。これはBURNER2.0というモデルです。 うん、カッコイイから。
説明文は以下の通り。ドライバーよりわかりやすいw
6本セットで、5番からPWまで。SWがセットに入ってなかったので、同モデルで追加しておきました。
番手ごとに役割に応じた適切なパフォーマンスを発揮する、
アイアンセットの常識を変えたバーナーアイアン。いま、さらなる飛距離を求めて進化した。
>> 一層の飛距離アップを実現
肉薄のフェース、慣性モーメントと反発係数の向上、深重心化などにより、さらなる飛距離を実現。
>> すぐれた操作性と抜けのよさ
接地面積をより小さくする新しいソールデザインにより、操作性と振り抜きの良さがさらに向上。
>> 適切な飛距離差を追求した番手別設計
それぞれの番手に必要とされる適切な性能を追求し、各番手を専用設計。
シャフトも長さと反発性能を個別に設計。
より正確な飛距離の打ち分けが可能になり、ロングアイアンからショートアイアンまで飛距離間隔の均一化を追求。
※「BURNER 2.0 アイアン」は2010年1月1日から主要なプロフェッショナルツアー(PGAツアー国際連盟に加盟しているツアー、女子ツアー、およびその他同等の組織)において適用されるUSGA、R&Aによって定められた新しい規則に則った溝(グルーブ)を採用しています。
商品紹介ページ: http://japan.taylormadegolf.com/product_detail.asp?pID=402
ウェッジもBLACKで。TP WEDGE with xFT BLACKというモデル。これも完全にデザイン重視で。
クラブのフェースって、使ってると磨り減ってくるもの、ということを説明文から学ぶ。
フェースだけを交換して、常に優れたスピン性能を維持。
精悍なブラックボディが登場。日本限定モデル。
>> 優れたスピン性能を維持可能にしたxFTテクノロジー
新発想のテクノロジー「xFT」を搭載。
擦り減ったフェースを新しいフェースに 交換することにより、失われたスピン性能を取り戻すことが可能。
>> 美しく精悍な印象のブラック仕様
ボディカラーに精悍な印象のブラックPVDフィニッシュを採用。
商品紹介ページ: http://japan.taylormadegolf.com/product_detail.asp?pID=401§ion=overview
【付属品】
・FCT/MWTマニュアル
キャディバッグも黒だし、黒ばっかになるな。。。クラブカバーで色のコーディネートを考えねば。
クラブは社販割引価格で買えるテーラーメードに。というわけで他のメーカーのクラブは一切見てません。というか見ても分からないしw
まずドライバーですが、↓のモデルをゲット。 選んだ理由は、黒でカッコよかったから。。。
以下はテーラーメードの直営オンラインショップ の説明文。いろいろ機能があるようだが、半分くらいなんのことやら意味がわからない。 なんだかいろいろ調整できて、やさしいようだw
460cc大型ヘッドに3個の「MWT®」と「FCT」を搭載。慣性モーメントが大きくアップし、さらにやさしく進化したトータルチューニングドライバー。
●独自の精密ヘッド鋳造技術「ウルトラ・シン・ウォール・テクノロジー」により、460cc大型ヘッドに3個の「MWT®」と「FCT」の融合を実現。
●ヘッドの大型化と深重心化により寛容性が向上。高弾道で大きな飛距離を提供。
●460cc大型ヘッドに3つの「MWT®」を搭載、「FCT」とのコンビネーションにより24通りの弾道調整を可能にし、水平方向で左右約75ヤードの弾道可変幅が可能に。
●従来の「R9ドライバー」と比べ10%アップしたフェースエリアと大きな慣性モーメント、スイートエリアの拡大を促す「インバーテッド・コーン・テクノロジー」と軽量シャフトがやさしさを向上、多くのゴルファーに適した弾道を提供。
商品紹介ページ: http://japan.taylormadegolf.com/product_detail.asp?pID=372
【付属品】
・FCT用トルクレンチ(ホワイト)、専用ポーチ付
・FCT/MWTマニュアル
・専用ヘッドカバー
フェアウェイウッドもR9シリーズで。ブラックなドライバーとはまた違ったカッコよさが。
説明はドライバーとほぼ同じ。(同じくよくわからん)
新開発テクノロジー「FCT」を搭載。
1本で8通りの弾道調整/最大36ヤードの調整幅を実現。
●「FCT」で8種類の弾道にセルフチューニング可能
●適切な重心位置設計で安定性をアップ
商品紹介ページ: http://japan.taylormadegolf.com/product_detail.asp?pID=343
●素直なしなり戻りで幅広いゴルファーに対応するR9シリーズの専用シャフト「Motore」。
【付属品】
・FCT用トルクレンチ(ホワイト)専用ポーチ付
・FCT/MWTマニュアル
・専用ヘッドカバー
一応口コミや雑誌である程度調べましたが、そんなに悪評はなかったように思う。気に入ったデザイン&期間限定の特別料金&ニューモデルで最新の技術がてんこ盛り、これだけいい条件があれば、ドシロウトの小生には十分すぎるってもんだ。
これじゃイマイチ!って思えるくらい早く上達したいもんだ。
いつかちゃんと取り組もうと思ってズルズル先延ばしにしてきたもの、、、、
それはGOLF。
社会人になりたての頃に2回、ほとんど練習もせずにコースに出たことはあった。
それから全くクラブを握らず早や10数年w
オサーンになったらやろうと思っていたら、気がついたらすでにオサーンになってるし。。。
とまあそんなわけで、とりあえず来シーズンからコースに出れるよう準備を開始します。
準備しますと言っても、平日夜や週末は、面倒臭くなって絶対練習とか行かないのが目に見えてるから、まずやらねばならない環境を作る。
ある程度先行投資してしまえば、もったいないからやらざるを得ません。まさにまず形から入る性分の小生にピッタリのセルフコントロール術ですw
思い立ったら行動が早いのも性分なんですが、いきなり昨日ほぼフル装備を発注しました。
クラブもフルセットでもう発注したんですが、それはまた別エントリーで書くとして、翌日配送で今日届いたキャディバッグのご紹介。
ライル&スコットのキャディバッグにしました。
ここのはゴルフをやらないのにポロシャツとかアパレルは好きで何枚か持ってて、いつの日かゴルフを始めたらここのグッズは買いたいと思ってて、さっそくZOZORESORTでポチっとオーダー。
左の黒のモデルです。白もかっこよくて、白地にエンブレムのグリーンが映えていいなあと思ったけど、汚れが目立ちそうなので無難に黒をチョイス。下は単体の画像です。
実はMARK&LONAのパンツやポロなどのアパレルも持ってて、一応チェックしたらオサレなスカルだらけのキャディバッグがありました。でも、、、、約10万円てどういうこと Σ(゚д゚;)
アイアンのセット(新作で定価)が買えちゃいますね。ということでパス。
しかしグッズをそろえ始めると、やっぱりコースに出たくなりますね。
早く行きたい! (まず練習。。。)
小ネタですが。
名刺の手軽な管理ツールです。 いろいろ試行錯誤してきたけど、現段階の結論がでました。
一ヶ月ほど前に、キングジムから発売されたデジタル名刺ホルダー PITRECというのを買って試していました。
最初は打ちにくいのを我慢して、最初はこんなもんかな、慣れたらもっと早くなるかなと思って使っていたけど、やっぱだめ。。。打ちにくいというより、そもそもOCRがアホすぎるから手直しがいっぱい必要になるわけです。
一方その前から使っていたiphoneのアプリ、WorldCard Mobile このアプリで使われているOCRソフトがPITRECの何倍も優秀。ほとんど手直ししなくてもいいレベルなので、登録が全然楽。
というわけで、iphoneユーザーには圧倒的にこっちの方をおススメします。
お値段的にもPITRECは定価だと27,300円、Worldcardは2,300円。。。もはや選択の余地はない。
PITREC、ほしい人がいたらご飯おごってくれたら進呈しますw