車の名義変更はお早めに | 我が家のあすぺさん(元夫)はこんな感じです(申立人が離婚拒否)

我が家のあすぺさん(元夫)はこんな感じです(申立人が離婚拒否)

アスペでモラハラな夫が離婚調停を申立てました。本格的に離婚について話し合おうと別居し望んだ一回目の調停。しかし夫はまさかの離婚拒否。振り回され、裁判までもつれ込みようやく離婚成立。その後もなかなか平穏な暮らしができないおばさんの独り言です。

離婚で改姓したときにディーラーさんに

「改姓は車検のときでいいですよ。」

と言われたためそのまま放置していました。


いざ車検の時期になり

名前変更してもらおうとしたら

「自分で運輸支局にもっていったほうが

早くて安くていいですよ。」

と勧められました。


じゃあ行ってみようとネットで調べてみて

「改姓したときは15日以内に申請すること。

そのまま放置すると50万円以下の罰金」

とありびっくりしました。


そんなん知らんし。


というか、

自分の改姓

離婚手続き

息子の氏変更や入籍

銀行や保険などの名前変更

その他諸々忙しくて

そんなんやってられません。

本当に離婚休暇欲しいです。

結婚休暇あるなら

離婚休暇もあっていいのでは?


もうすぐで罰金になるところでしたガーン


というか、何もしなくていい元夫は

うらやましいです。

元妻だけこんな

大変な手続き三昧って不公平です。


というわけで行ってきました。

必要なのは

・戸籍抄本(住民票でもいいかも)

・車検証

・免許証

かかった時間は30分程でした。


待ち時間の間に目にしたポスター。


かわいいですね。
ご当地ナンバーもいいですが、
期間限定のナンバーもいいかもしれません。

もう少し落ち着いたら
考えてもいいかな。