裁判中に聴いていた曲 | 我が家のあすぺさん(元夫)はこんな感じです(申立人が離婚拒否)

我が家のあすぺさん(元夫)はこんな感じです(申立人が離婚拒否)

アスペでモラハラな夫が離婚調停を申立てました。本格的に離婚について話し合おうと別居し望んだ一回目の調停。しかし夫はまさかの離婚拒否。振り回され、裁判までもつれ込みようやく離婚成立。その後もなかなか平穏な暮らしができないおばさんの独り言です。

皆さんは何か音楽をききますか?

私はたまに聴いています。


離婚訴訟のはじめの頃は

米津玄師「lemon」を聴いていました。

好きだったのに

もう隣にはいられない悲しみが

なんとなくしんみりと心にしみました。



離婚訴訟の本人尋問前に

よく聴いていた曲は

初音ミク「恋愛裁判 love trial」

AXXX1Sの「special force」です。


恋愛裁判は

罪を作った僕も有罪だけど

それを攻め立てる君も有罪という

なんだか泥沼化した関係が共感できました。

夫に対する情に流されないよう

奮い立たせるのに良かったです。


special forceは

「頑張る君は尊い

きっと報われる日が来るだろう」

「絶対に負けない。君なら大丈夫」

というところが良かったです。

戦い疲れていたけれど、

この歌に励まされました。

ぜひ聴いてみてください。



今は

official髭男dism「ミックスナッツ」

を聴いています。

「仮初めまみれの日常」を

「裏切りだらけの日常」と替えて歌ってます。

そばにいるだけで胃がもたれていくとは

やっぱり夫婦としてはやってられません。

まあ普通の夫婦でも隠し事はあり、

それをお互いに暗黙の了解とし

おしどり夫婦を演じているのかもしれませんね。



歌って精神的にも力になるような気がします。

アニメのマクロスみたいに

歌が攻撃力とはいかないまでも

癒やしの力はあるのではないでしょうか。


コロナで長い間カラオケに行っていませんが、

落ち着いたら行ってみたいです。