夫がいる母子家庭は生きにくい | 我が家のあすぺさん(元夫)はこんな感じです(申立人が離婚拒否)

我が家のあすぺさん(元夫)はこんな感じです(申立人が離婚拒否)

アスペでモラハラな夫が離婚調停を申立てました。本格的に離婚について話し合おうと別居し望んだ一回目の調停。しかし夫はまさかの離婚拒否。振り回され、裁判までもつれ込みようやく離婚成立。その後もなかなか平穏な暮らしができないおばさんの独り言です。

別居中の夫から
「実家に帰ったら追いかけて暴れるぞ。」
と脅されて実家に帰れずにいました。
しかし、
「さっさと帰れ!」
と突然いわれたので、
気が変わらないうちに帰ることにしました。

息子と二人で住めるところを探しました。

仕事を辞めるので実家の近くで安いところがいい。
いろいろ問い合わせて探していると
県の住宅供給公社がちょうど募集中でした。

早速申し込みをしようと電話したら、
夫と別居中だと入れないといわれました。 
また、月収が家賃の3倍ないとダメだそうです。

夫と別居中で仕事を辞めて引っ越すので
入居は無理。
残念。

諦めて探すこと1カ月。
ようやく2Kの物件に出会えました。
実家からすぐ近くで、今の家賃の-1万円。
小学校も中学校も近くて
スーパーやコンビニも歩いて行ける距離にあります。
(田舎なのでコンビニかなり少ないです)

今の居住者が3月末で退去するとのことで
早速手続きをしました。

ただ、ここの物件は保証人が2人必要で、
年金受給者は保証人になれないとのこと。
ひとりは姉にたのみましたが、
残りはどうしようかと不動産屋さんに相談すると、
保証会社を紹介してくれました。

荷物は知り合いの運送屋さんが
格安でしてくれることになっています。

なんとか引っ越し先も決まり、
仕事の引き継ぎで鬼のように忙しいですが、
連休明けに早速引っ越しです。

ちょっとホッとしました。