今日はほとんど使ってない釣具を某中古釣具屋さんが買取額20%アップのために売りに行きました。

その中には昔オークションで買ったメガバスさんのリールがありました。

これまでの買取担当の人は僕がバス釣りの道具を大量処分していたので顔見知りで名前覚えられていたけど、今回の人は初めて見た人でした。

買取担当の方とこのお店の買取金額の算出方法について話しをして色々教えてもらったけど…

僕の見立てでは当時オークションで落札した金額からオークションで売っても販売手数料を持って行かれて中古釣具屋さんに売ってもオークションで売ってもトントンの金額だと思っていたけど…

お店の担当の方の話を聞くと、そのリールの状態と現在の希少性から今オークションに出品したらもっとプレミア価格がつきそうでした(汗)

マジか(汗)

恐らくお店としてはかなりの利益が出る商品なので買取り前提で話が進み、買取価格アップと他の部分で色々頑張った感じで多少押し切られてしまった感はあるけど、知ってる担当の方ならどうするか聞いてくれて見送ってたかも?

他にもまだ販売したい道具がある話をすると、次回からはまずオークションに出品してみて、それで売れなかったらお店に売りに来てはとは言われましたが(汗)

今回は買取価格20%アップがあったからなぁ(汗)

オークションは手間と時間的になかなか売れないリスクがあるけど、中古釣具屋さんは手間が無く間違いなく売れるメリットがある。

どっちを取るかではあるんですが…

実家の整理とマンションの釣り道具置き場の事を考えるとね(汗)

仕事休んでいて時間はあって、最初はやるつもりだったのですが、思った以上の体調不良と心の不調でそこまで動けなかったのですよ(汗)

これからは小物やプレミア価格つきそうなもの以外はまずオークションをよく見て検討してから判断したいと思います(汗)

ちとガックリ_| ̄|○