こんにちは。


以前ブログには書いたのですが僕はバス釣りは引退しました。


色々な理由はあるのですが、その一つとして、一部だとは思いたいのですが、コロナ禍以降のバス釣り、特にYouTubeのあり方に関し疑問を感じており、同じような人種と思われたくない、関わりたくないと思ったことがあります。


地元に押し寄せたバサーもそうですが、とにかくルールも守らずマナーが悪いです。


これは一部の人間なのかもしれませんが、何人も集まればそれが何倍にもなると思います。


こういうことが多くなるとバサーのイメージがどんどん悪くなると思います。


また、一般の人からしてみたら、バサーもなにも関係なく、他の釣り人のイメージも悪くなります。


他の釣りも一緒です。正直バス釣りをやっている時、ヘラブナ釣りの餌の袋とか沢山見かけました。


僕は今トラウトで渓流や湖、エリアトラウトをやっていますが、一人一人が今一度マナーやルールについて考え直した方が良いと思いました。


以前渡邊さんのブログにも書かれていて、いいねはしましたがバス釣りは引退したので取り敢えずコメント等はしなかったのですが…


また、Facebook上でも書いていたら個人攻撃をするな的な批判の言葉もあり…


しかし、前回のブログでも書いたYouTube、このままではバス釣りのイメージどんどん悪くなってしまうことを心配して改めてリブログさせていただきます。


あれを面白いとチャンネル登録している同じ感覚の人が何千人といる事が恐ろしい…


今後のバス釣りどうなっちゃうのでしょうか?


ではでは。