絶対音感の和音の練習で
「この和音でしたっけ?」
とご質問がありまして…


違ったー滝汗


いつもレッスンを見学されているので
大丈夫だと思っていたけれど

生徒にバレない様に
小声で話して
和音を弾く場所を教えていたから
間違えやすいですよね。



ってことで
秘密の暗号ノート
を簡易的ですが作りました!




そこに緑色のペンがあったので緑一色に笑


色わけで書いたらなんとなく

絶対音感の旗の色と同じだー!

ってわかっちゃうもんね!





流石に、年中さんには意味不明でした!ウインク


しかし、ママさんが

「C(ツェー)、

D(デー)ですね?」

ってドイツ音名知ってるのー!びっくり


中学生の時に吹部の顧問に

「B(ベー)の音出して!」

ドイツ音名で指示があったんですって!


実はピアノの先生なんかと思ったわー気づき




生徒さんの話に戻しますが、


こちらの生徒さん

赤と黄の和音の2つを覚えるのに

時間がかかったけれど


青は1週間でクリア気づき


音を聴くコツを

つかんだんみたいです!


全問正解だったけれど

2週間は続けますよ!



がんばろうねウインク










できた‼️を大切に❗️

チャレンジする心を
育てます❗️



無料体験レッスンのお申し込みは

こちらから⤵️





    



ときたピアノ教室🎹

0282(62)0877

栃木市藤岡町ピアノ教室



乙女のトキメキレッスンコースのご案内乙女のトキメキ


個人ピアノレッスンコース
♪シニアのための脳トレ®️ピアノレッスン
♪ソルフェージュクラ
♪1レッスンコース

体験レッスン受付中気づき




ホームページはこちらから🔻