前回の記事で水槽のリセットをするために水草の選択をしました。たぶん全部枯れますが…(笑)

 

今回はいよいよリセットします。2014年以来の本格的なリセットです。

今回の作戦です!
古い水槽に現在の水槽の水を投入してコリドラスパンダを避難させます。
②残りのバケツに水槽の水をすべて移し替えます。
③濾過機はそのままキープしてバクテリアが死ぬことを極力防ぎ、水槽の水質の急変を防ぎます。
 
これをスピード重視で実行する!
果たしてうまくいくのか…
 
 
コケまみれの濾過機の給水口…そりゃあ、水槽が汚くなるわ
 
 
 
早速、水をホースで抜きます。
 
 
 
コリドラスパンダは旧水槽に避難完了!
 
 
水はずべて抜いた後…この砂も全部撤去しました(自分の手で(笑)
 
 
 
コケまみれの水槽と器具も綺麗に磨きました。
 
 
 
流木と新しい砂を入れました。流木のサイズをざっくり計測していたため、水槽に入らず当初の計画と違う配置に…とにかく雑(笑)
 
 
 
器具を上手く隠せるように背の高いアマゾンソード(左側)スクリューバリスネリア(右側)を配置した。
上手く成長すると綺麗に隠せるはず…上手く成長すればきっと上手く成長すれば
 
 
 
 
リセット完了!!
これで水槽捨てられることもなくなるはず…このまま上手くキープできれば…
 
 
 
コリドラスパンダも元気!!
 
 
良くも悪くも、この水槽の数か月先が楽しみだ!
再度、リセットしているかもしれないが…
興味ある人がいなくても一ヶ月ごとに経過報告します(笑)