松のやに行く

トンカツが好きだけど自分で作れないので


いつも頼まないがなんとなくチキンカツにした

食券を買ってテーブルが真ん中で仕切られたカウンター席に座る


いつも人を避けて座るけれど

これまたなんとなく人の座ってる向かいに座る


向かいにも席がカウンターになってる

目隠しはあるものの手元だけ見える

(本来はソースやドレッシングが両サイドから取れるみたいな用途だと思われる)

絶好の人間観察スポットになった

また悪い趣味が発動する




親子が座っていた

息子さんが障害を持っているっぽく、スプーンと取り皿で唐揚げを食べていた

お父ちゃんが大変イライラしている様子で取り皿にご飯と細かく切ってある唐揚げをよそってやる

ご飯から食べるように手を導く

自分のご飯をおかわりして付け合わせのキャベツを食べてやる


きっと放っておくと唐揚げだけ食べてお腹いっぱいにしてしまうのだろう

きっといつもそんな調子でお父ちゃんはストレスを溜めていると思われる

自分の子供だろうに早く食べろだの残すなだの

ちょっと下品な言葉遣いに食べ方だった


その後に座ったのは爪を長めに伸ばして女性らしいバッグを抱えた女性

そのバッグを横に置いて横から手元を目隠しをする

正面からは手元が丸見えなのでよく見てしまった

テーブルに手を重ねてじっと待つ姿が上品だった


注文していたのはチキンカツ定食

カツ2枚、ポテサラ、焼き海苔、ご飯大盛り

手を合わせていただきますしていた、約2秒間


どこまでも惹かれる人だった、前に座ってた人からのギャップも相まって

お茶を汲みに行くついでにちょっとだけお姿拝見

地味にしてるが整った感じの女性


でも声かけるような場所でも状況でもないのでそのまま帰ってしまった

バーとかなら分かるけどチェーンのトンカツ屋さんやし

また会えないだろうか、できたら別な場所で