目的はなかったけれど電車に乗る

都会に出ようと思う

元より電車は他人と狭い空間を共有するので苦手としている

人に注目されるのは不慣れで気まずい

周りの挙動が気になって不快に思うことも多々ある


今日も気になって人のスマホ画面を覗く、見えただけと言い訳しながらガン見

背が高くて他人の頭より目の位置が高いのが悪さをして手元が見えるのは嫌いじゃない


男性は大抵ゲームをしている、女性はLINEをしている、なんて傾向も見て取れる


今日は人間観察の日になった

野球ゲームしながらタップルを覗く若い営業マンっぽい男性

百貨店の近くでYouTubeでプチプラデパコスを検索する女性


顎の右側にほくろ、真正面に向かって姿勢良く寝ていた女性(これはスマホでなく単に美人がこっちに向いて目を瞑ってた)


嫌いだったけれど、人混みに出かけるのもたまには悪くないなと思えた

美人ってすごい社会貢献してる