こんばんは。

最近、施術をさせて頂きながら
感じることが、

頑張り過ぎ

の方です。

身体が緊張状態で、
いつも気を張っている感じ。

私がやらねば。
ちゃんとしないと。
これが当たり前。
甘えてはいけない。
など・・・

いつも、そのような考えで
仕事、日常を過ごされている方が
いらっしゃいます。

身体には、かなり
ストレスが
かかっています。


そのような状態ですと、
勿論、身体には力が入り
筋肉が緊張します。

そして、血管が収縮し
血液の流れが悪くなり、
冷え、肩こり、頭痛などの
原因にもなりますし、

血流が悪くなると
各臓器への栄養を運ぶ量が
少なくなるので、機能低下。

そして、女性の方!
特に、妊活中の方!!


子宮にも良い血液が

行き届きにくくなってきます


また、気持ち、心にも
余裕が無くなり、

人の言動に対して
すぐにイライラしてしまう
ことが多くなります。

身体の血流も悪くなるし、
イライラすることも
多くなる・・・

悪循環

勿論、生活していく中で
イライラすることも、
緊張することも
沢山ありますが

そんな状態からの

改善策の一つとして、

心と身体を緩める

ことも、とても大切だと

感じています。


身体がいい感じに

緩んでいれば、

血流もよくなりますし

心に余裕があれば

イライラすることも

少なくなります。


妊活中の方ですと

血流の悪い身体、

いつもイライラしている

子宮に

赤ちゃんは、おりて

きにくくなるのでは

ないかと思います。


ストレッチやウォーキングなど、
身体を動かして

緊張している身体を
緩めたり

コメディー映画などを観て
楽しむこともいいと思います。

ご自身が、これをしていると
楽しい!と思う事が必要だと
思います。

ちなみに、僕の心を穏やかにする、
そして、エネルギーチャージ法の
一つは、

海を見たり、 公園などで植物に触れ

自然を、身体いっぱいに感じることです

結構、気持ちいいですよ


そして、時には
人の手をかりてもいいと思います。

僕も、今の自分の状態の確認、
そして、自分自身の成長のため

定期的にセッションを受けていますし、

身体のメンテナンスのため

鍼灸やマッサージを受けています。

自分で、鍼やお灸をしますが
自分でやるのと、施術を受けるのでは
リラックス感がぜんぜん違います(笑)

施術を受けていると
かなりリラックス出来ますし、

話をしていて、多くの気づきや
自分の改善点が分かったりしますよ。



皆さん、

時には、人の手もかりながら

ぜひ、ご自分に合ったやり方で

心と身体を緩めて

下さいね