こんにちは。

先日、実家に
姪が遊びに来ていたのですが、

いろいろ ハッびっくり!! と

するような
気づきがありました。 

小学2年の姪は、
お婆ちゃん(僕の母)へ

トランプやろう!と

言っていますが、

今は、やる事があるようで、
「今は出来ない。」と断られていました。

ですが、

やはり、子どもは今! が大切。

今やる~、今やる~と
お婆ちゃんの言うことを聞きません。

それでも、お婆ちゃんは
「やらない」と言っています。

そこで、気づきました。

お婆ちゃんは、

出来ない理由を言わずに、

ただ、「できない」


としか、言っていませんでした。

そんなんじゃ、姪も納得しません。
と言うより誰も納得しませんね。

その会話から、

僕自身、昔を 思い出しました。

そう、まったく同じような事です

僕 やりたい

母 だめ

僕 なんで?

母 何ででも

納得できなかったこと、
沢山あったな~と思い出しました。

まぁ、いろいろありましたけど、
自分ならどうするか?と考えたり、
同じような事はしないな!

など多くの学び、気づきが
得られたのは確かです。

話は戻り、

お婆ちゃんを諦めた姪は、
僕をトランプへ誘いました。

僕も、少しやる事があったので、

「今は仕事しているから、
30分後の 〇時にやろう!」と言うと、

あっさり、納得。

出来ない理由。

何時なら出来るか。

そこをしっかり

伝えれば分かってくれます。


大人同士の会話なら

それが当たり前ですが、


相手が、子供だと

ちゃんと伝えなかったり、

大人の勝手な理由や

頭ごなしに抑えたり。



子供だから・・・ではなくて、

同等に接する。



僕達、大人が

もっと意識することが

大切だと感じました。




  その後は、姪と思いっきり
あそびました