今日は3か月通ったアロマスクールの
修了式でした。




学校では毎朝、その日の日直がスピーチをするんだけど、


私はこのアロマスクールの会長の言葉が忘れられなくて、


先週自分のスピーチで、


木の根っこ


の話をした。






ここの会長、70歳を過ぎた女性で、
鹿児島で初めてアロマを
販売した方。


戦後、布団屋からの創業、
今ではインテリア、アロマの販売から
アロマ講師の育成、
CADのスクールも運営している。


高度経済成長期、
大手スーパー、百貨店の進出で
布団屋は危機に直面するんだけど、


そもそも、
布団を提供することは
癒しを提供すること。


何で布団を売るかに気がついて、
癒し→インテリア


とビジネスをシフトしてきた。




ようは


根っこが大事
なんだと話されていた。


会長にとっての根っこは
【癒し】を提供すること。


そこから、どんな枝を生やしたっていい。
布団に固執する必要もない。


会長の芯の思いは【癒し】を提供すること。
そこから派生させ、
インテリア、アロマ販売をすることに。




私は自分ビジネス

 

「自分ビジネス講座」DVD | 東京映像制作 DVD/コンテンツ ショップ powered by BASE★お盆の配送について★配送業者さまのお盆休業のため、8月17日(月)に配送いたします。★販売延長しましたので、どうか慌てないで下さい!!!★★海外配送を一時停止しています★ 2020年4月現在、新型コロナウイルスの影響により、 海外への発送に大きく制限がかけられることになりました。 https://www.post.japanpost.jp/int/information/2020/0401_02.html それに伴い、本商品に関しては海外配送は一時停止しております。 海外在住の方で購入を検討されている方は購入をお控えください。★皆様からの激しいご要望により、オンライン動画(YouTube映像)での視聴も一部可能となりました!8月までに購入された方は8月末まで、オンラインでも視聴可能となります!★ご注文時に住所リンク東京映像制作 DVD/コンテンツ ショップ  

 

をしているんだけど、
【根っこ】は自分ビジネスでいう


御神体であり、
自分自神。


似てるようで
少し違うのかもしれないけど、


どんな時でもブレない中心軸。


会長の話を聞いてから
ずっと頭の隅にあって、


私の中心にある価値観を
ずっと探してた。



、、




仕事をする時、いつも
ストレスなく、助け合える環境を
大事にしている自分に気がついた。


びっくりひらめき電球


これが、ギスギスしていたら、
どんだけ給料をもらっても、
お客さんがどんなに笑顔でも、
私の心は荒んでしまう。


だから、どんな仕事をしても
ここが満たされないと満たされない。


働く人が笑顔であってほしい。


これが私の深いところからの願い。
欲求。欲望?


これを求めてさえすれば、
何をするかは
何でもいい。


そういうことを自分のスピーチで話したんだ。


そしたら、今日ラストのスピーチを飾る友達が、私の話から自分も【根っこ】を見つけたって、話をしてくれた。


ほしたら、
また違う友達も感想文に【根っこ】の話を書いていて、そこから自分のを咲かせたい。


そう話してくれて、



えーん



その空間が幸せだった笑い泣き笑い泣き


【何をやりたいか】でみんな大なり小なり悩んでいて、


【何か】を探すより、女性は【中心】を見つけた方が方向性をみつけやすい。


私はすべての人は【原石】だって信じている。
それを磨くのは自分。


その為に必要なことは、


自分が何を欲しているか


深く深く
自分を知ろうとすること


だと思ってる。


そんな私が伝えたかったことが
伝わっていたことに感動えーん


ただ、自分が思うことを話しただけ。


それだけで、
伝わるものがあるんだってことにも感動えーん


そして
それぞれの希望や願いを放ち


新しい道を見つけた
次に向かうみんなの波動が心地よくてチューリップ


やっぱりやっぱり
素敵な出会いでした。






そんな私もまだ、
本当にここが中心か?
とブレる。


ブレながら、探りながら
そして進んで行くことにする。