ブログで本音を書いていくうちに、


好きなこと、本当は嫌いだったこと


ボヤけていた輪郭が少しづつはっきりとなってきた気がする。
ネガティブな自分をまだ開示できずにもいるけど...



そして、日常のちょっとした会話でも、自分の発する言葉に力強さがあり、


自分で驚くことがある。





イメージで言えば、


今まで胸くらいから出ていた言葉が、へそのあたりから出て
言葉になっている感じ。



目上の人に堂々と話す自分に驚く。








こんな私は今、ボヤっと生きていて、過去を振り返って、
傷を癒したり、見えない未来を考えて、時たま不安になる。





思考グセ





ここを変えていかないとな。



- - - - - - - - - - - - 


わたしは人見知りはあんまりしないし、人好きだし、人にも好かれる。




だけど、
他人のペースに巻き込まれてしまうと、心が乱れてしまう。

不安になってしまうなって
気がついた。






新しい集団の中に入るとき、わたしはいつも一歩引いている。





自分の知っている自分(理想の自分)は
いつもどこでも人とうまくやっている。



だけど、本当はそうじゃなかったみたい。




わたしの中には、警備員が何人か配置されていて、


わたしの中の大切な何かを土足で入らないように、
どこかバリアをはり警戒してる。




どんな人とも仲良くしたい、
地球人はみんな仲間だ
みんなで助け合おう




って理想はあるくせに



実は、好き嫌いが激しい。



↑最近気づいたびっくり





嫌いだから、無視する
みたいな発想はないけど、


人や環境に左右されやすい性格だから、
自分のペースを守るために、


それを崩されないように
鉄壁の優秀な警備員が、
自分に近づく人を徹底的に選別している。
無意識に。
そんな感じ。



もしかしたら、理想と本音が違ったのかもしれない。



本当は


世界で
自分の好きな人、居心地の良い人とだけ
支え合いながら
ただ笑っていたい。


そして、



お金欲しい。



↑ここも置いていかない。




わたしは稼ぐことから、すぐ逃げだしたくなる。
こうなりたい
って思った世界から、逃げだしたくなる。


わたしには付いていけない。
わたしには無理。
お金(ガツガツする)より、わたしは心の平和をとると。


ちょっと逃げ癖あるよな。






次のチャレンジは


心の平和とお金を稼ぐことを両立すること。








思考グセを変える。






できていないこと、やるべきこと、他人と比べることに目を向け、
頭で不安を作り出し【安心感】から遠ざかり、
力がだせないパターンから抜け出す。


        ↓
        ↓
        ↓



◽︎【ある】ものにフォーカス

◽︎ 思考を止める

◽︎ 小さいやりたいことをたくさん叶える

◽︎ 他人の良いとこは未来の自分



まずは、ここを丁寧に自分にやってあげることからかな。