昨日は満月でしたね🌕

満月前は、強烈な眠気とイライラが襲ってきた。



恥ずかしいけど、
可愛がられてる若い女の子へ、嫉妬してイライラしてた 笑


いやぁ本当に恥ずかしい。



そんなイライラを受け止めながら、
行き着いた先は【女性性】ってワード。


これは何となくだけど、そろそろパートナーとの出会いが近づいてるんだろうなと。
そう思う。





博多のイベントにて、
女性について考えてみるアートに遭遇




女性とは誰でしょうか?
女性とは何でしょうか?
女性はどこにいるでしょうか?
なぜ、女性なのでしょう?
いつ、女性になるのでしょう?



の問いに対して答えを5つの作品にインスピレーションで貼っていく
という参加型のアート。







疲れてる女性。
なんで疲れてるのだろう?




わたしは
女性=女性性


であって、すべての人が女性の部分を持ってるのではないかと思いながら
問いに対する答えを探ってみた。






ほかの人の答えを見るも面白い。


この問いを自分の深い部分に探っていけば、何かどこかにたどり着く気がする。



偉大なる【女性】を見つけられるような。


地球とか宇宙とか叡智とかそういう場所。


今の私は、そこまでまだたどり着けそうにない。









このアートを見ながら、イタリアでみた彫刻を思い出した。




コスモピープル
手前から
男性、女性、子ども




イタリアのカッラーラ。
大理石の町。
後ろにそびえ立つ山🏔から大理石は取れる




彫刻家 故大木達美さんの奥さんに、
なぜ、作品の女性と子供に穴があるのか聞いた。


男性は完璧。
女性には穴があるでしょう。
男性がいて女性は完璧になる。



手前は奥様和子さんの作るビオワイン。
ここでワインを作り始めるまでのストーリーに、人智を超える図らいを感じて、魂揺さぶられます。




そんなような答えだったと思う。


え?
女性の方が完璧なんじゃ、、、?



これも今の私には答えがわからない。






輝く彫刻に人と雲が映り
青空に続く宇宙には永遠     が流れている
時はやがて光となり再び宇宙を旅する



狭い地球で人間と人間が憎しみあうことはない。
意識を宇宙に向ける。




宇宙の人々
地球があって大きな大きな宇宙には
偉大なエネルギーが存在している


私達は地球を飛び出して(そこで)心を浄化し
再び宇宙に帰って愛し合えば、
ユートピアは実現する。





奥様の和子さんは、旦那さんより一回り下で、亡くなられて10年?
以上たっていて、


今になって理解できるものがある。
彼は、きっと若くして、色んなことを知っていた。わかっていたんだ。

って話してくれた。


7枚の絵。般若心経を表しているそう。



これも、まだ私にはわからない。


全くわからないけど、何のメッセージがあるのか読み解きたい‼︎
って気持ちになった。


わたしが求めてる答えがある気がする。







わかった!







わたし、この答え、今わからないや。








多分、パートナーを通して答えが見える。






これから取り組むことは、これの答えの場所に連れて行ってくれる。











大木達美さんの書籍より







なんとも、答えのないブログ。


お読みいただいてありがとうございます。