「どこ行くの〜⁈」と大きな声で叫ぶハハを振りきって出掛けた私。
だって、ハハには刺激が強すぎる。
「ブログを通じて知り合って、お互いに『すっごく会いたいね』って夢まで見るようになってしまって、今日とうとう大阪で会うねん」なんて正直に告げたら。
でも、本当にどうしても会いたかった。
彼、弥太郎。
今年6月に、弥太郎と暮らすちびたまやたさんからコメントを頂いたのが始まり。
「あかときいが、我が家の雑種によく似ていて親近感!」
どんな子?どんな子??と期待に胸を膨らませながら、ちびたまやたさんのブログを覗いてビックリ!親近感どころの話じゃない!
聞けば、年齢も半年違い。あかきいは2011年11月生まれ。弥太郎は2012年4月生まれ。現在4歳。
体重も、あかきいは25kgで、弥太郎は27kg。
目も薄い茶色で、耳の飾り毛もフワフワで、きいと弥太郎を入れ替えても誰も気付かへんのんちゃうかというくらい瓜二つ!というか、瓜三つ!!!
6月にコメントを頂いて以来、お互いのブログを読むうちに「これは絶対に会わねば!」と、今回の帰省中に会うことになってんけど、いざご対面となると年恰好が似ている男の子3匹。特に、きいは好き嫌いがハッキリしているし、ちびたまやたさんのブログを拝見する限りでは、弥太郎もそんなタイプ。お盆休みにせっかく時間を作ってもらったのに、会って2秒で取っ組み合いになって、2匹を寄せられずにお互い5メートルほど離れた状態で、「似てるね〜。可愛い〜。じゃあね〜。バイバーイ!」なんてことにもなり得る。っていうか、なる可能性がめっちゃ高い!と、かなりドキドキしながら連れて行ったんやけど…
別にお互いめっちゃ好きってわけではないねんけど、あまりにも自然に振る舞う3匹。
そしてきいは、弥太郎の口元で急所を丸出しにして、ちびたまやたさんに甘える始末。これ、気難しいきいにとっては、初対面の犬の前であり得へん行動。
そして、たぶん弥太郎にとっても。
この屈辱(弥太郎の御顔に、きいの御御足が何度も当たる)を流してくれたことに感謝。
初対面なのにまるで以前から友達だったかのように馴染めたのは人間も同じで、ちびたまやた御夫妻と私は互いの犬を愛でながら、とっても楽しい時間を過ごし、笑いっぱなしだった。
申し訳ないのは、すぐ横にいた我が家の立派なグレートデンと、ちびたまやたさんの2匹の美しいジャーマンシェパード。奇跡を前に、すっかり脇役に。
ごめんね、クララ。
いつもクララが主役やのにね。
一回、お休みね。
別れ際には、どうにか3匹一緒に住めないかとか、またすぐに絶対会おうねとか、後ろ髪引かれまくりの飼主達。
帰宅後も興奮が収まらず、深夜までLINEで「今日は楽しかった」「すっごく可愛かった」「幸せな時間やった」「もう会いたい」なんて(犬バカ)愛を交わす始末。
これまた、ハハが聞いたら、卒倒するね。
あぁこの光景、頰っぺたの裏に忍ばせて、何万回でもしがみたい。
それまで全員元気でね。
犬って、ご縁を繋ぐ天才ね!
応援↓クリック↓をよろしくお願い申し上げます。
【2019年6月追記: 私はドッグライフセイビングと、根本的な動物保護活動の信念と、動物と人間に対する姿勢の相違により、2017年10月に全ての関係を断っています】
*****************