祝!脱!食道チューブ!! | 87便り "一生一緒の家族を探しています”

まだちゃん、おめでとう!

苦節1ヶ月、ようやく食道チューブを抜きました!

{81A52C30-53C7-4202-B790-A01DB03A6DBB:01}

いまだ100%自力で食べられるようにはなっていないが、少しずつ食べられる量が増えてきたまだちゃん。食道チューブのストレスと現在の健康状態を照らし合わせた結果、一度食道チューブを抜いて様子を見てみようということになった。

うれしいいいいい。まだ、ありがとう。

{C8D0BB4B-D372-434F-8362-9284E41CEF4F:01}

しかし驚くは、その抜き方。

食道チューブが入っているからには、首と食道に直径1cm程度の穴が開いている。食道チューブを抜いた後、首側の穴は縫合できるとしても、食道側はどうやって縫うのだろうと疑問に思っていた。すると、なんと!獣医師は「縫わない」と言う。食道側のみならず、首側も!通常2-3日放っておけば、自然に穴は塞がるらしい。恐るべし、自然治癒力!って、いやいやいや。ぽっこり穴が開いてんねんで。「その間お水や食事を摂っても大丈夫なの?」と獣医師に尋ねると、「多少漏れるけどね」と言う。身体の中に漏れていくコーンポタージュ・・・。私の指がうっかりすっぽり入ってしまう可能性だってある。あああ、落ち着かない。そんな私のうろたえようにうろたえた獣医師が、「縫いましょう、縫いましょう。87さん、縫いましょうね!」と首側の穴を縫ってくれた。二針。ホッ。

{9E45B5C5-354E-4F21-8C0B-C5564C7094EB:01}

まだちゃん、よくがんばったね。

少しずつ、もっとごはんを食べられるようになろうね。

{C9CDFDEC-36BE-4D3E-96A1-0055E5D4E6D3:01}

コーンスープばっかり飲んでないでさ。

{A8604656-DE31-4224-AA68-C855763B0F2A:01}

プリンもいいんだけどさ。

{9B946742-F4AD-4E85-89B5-2F645A289165:01}

それ、とりあえず今日は身体の中に多少漏れてるよ。


まだ、本当にありがとう。

愛犬、愛猫と闘病中の方、一緒に頑張りましょう!

応援↓クリック↓をよろしくお願い申し上げます!


***************

たくさんの保護犬・保護猫が「一生一緒の家族」を探しています。興味がある方は、アニマルレフュージ関西(ARK) までご連絡ください。

***************