しいたげられる想い | 87便り "一生一緒の家族を探しています”


今から私、大人気ないこと言いまーす!




恥ずかしいけど、言っちゃいまーす!!











私、しいたけが嫌いです!!



photo:01




あの笠の裏のビロビロがあかん。




戻し汁は大丈夫!えのきやエリンギといった”笠裏ビロビロ”が一見わからん茸はむしろ好き。松茸にいたっては、笠が開いていない”ええやつ”は喜んで食べるけど、笠が開いた松茸に興味は無く、他人から反感を買うことしかり。




もともとしいたけは好きでは無かったが、小学校の給食の時間に心無い男子達が「おい!87がなめくじ食うてるぞ~!」「やーい、やーい!」といじめられたことが拍車を掛けた。ハッキリと覚えていないが、高校生の頃、「きのこの胞子が胃に入って、胃の中できのこが増殖して死にかけた」というようなニュースを聞いて(これってば都市伝説?)、しいたけへの思いは揺ぎ無いものとなった。




幸か不幸か、ハハも昔はしいたけが大嫌いだったらしいが、”妊娠したら大好物に変わった”という経験から、私のしいたけ嫌いを気に留めることはなかった。「あんたも妊娠したら食べられるようになるでー」と、むしろ私が残したしいたけを喜んで食べていた。ま、いまだに妊娠をしていないので、彼女の育児は間違っていたのかもしれないが、今となっては自己責任であると理解している。








そんな、私に大ピンチ!大大大ピーンチ!!



photo:02



主人の実家のお墓は、兵庫県の日本海側にある。


お年始にお墓参りに行くために、お墓に近い温泉地でお正月を過ごそうと決めたのは12月の初め。やったー!温泉で年越しやー!!と喜んだのも束の間、私は生まれて初めて厳しい現実を知る。宿が取れないのだ。近隣には4‐5ヶ所の有名な温泉地があり、宿も何十件もあるというのに、「いいな」と思った宿は全て満室!たまに空室がある宿を見つけても、お部屋にトイレが無かったり、口コミに「宿と言うより、他人の家に泊まっているような感じです」などという宿泊者の感想が。いくらなんでもそれは無理・・・と、宿を探す範囲を広げていく。主人から、鳥取温泉まで探して宿が見つからなかったら諦めようと言われる始末。県は違うけれど、鳥取温泉からお墓までは40分くらいらしく、これ以上遠くなるともう宿泊する意味がないらしい。




宿泊検索サイトを利用して、半日以上を宿探しに費やした。もうだめか・・・と諦めかけたその時、一軒の宿に空室サインが!施設情報を見てみると、ちゃんと敷地内に湧き出ている温泉やし、鳥取観光マイスターがいてカスタマーサービスにも力を入れている様子!ここで一分でも悩むと、満室になってしまうかもしれへん!えーい!いてまえー!!と”予約”ボタンを押した。




予約した宿の名前は”対翠閣”。なんか風情があってええ感じやーん!さてと、無事に予約も済んだことやし、ゆっくりお部屋のお写真や、お料理のお写真を見てみましょう。と、宿のホームページを検索した私は、自分の目を疑った。”対翠閣”という立派な名前には、サブタイトルが付いていたのだ。




その名も・・・











対翠閣 天然温泉旅館 しいたけ会館




photo:03







え?な、なに?


”対翠閣”は宿の名前よね。”天然温泉旅館”は、宿に天然温泉が付いていますよっていうアピールよね。”しいたけ会館”は?なにそれ?いったい何が言いたいの?


パニックな私の目に次々飛び込んでくる衝撃のホームページ内容。”しいたけブログ”に”しいたけ本舗”、”栽培日記:ほのぼのしいたけ”。お料理を見てみると、定番メニューの「きのこ会席」に、看板メニューの「超肉厚しいたけステーキ」。お土産コーナーには、「しいたけソフト」に「しいたけ焼酎」、「しいたけドレッシング」「しいたけ羊羹」「しいたけヨーグルト」・・・。






イヤ―――――っ!!!!!







どうやらこの宿、しいたけが大好きなオーナーが経営しており、日本きのこセンターという研究施設まで所有している。あらゆるきのこを追求し、全国にきのこの最新情報を発信し、きのこの今後の発展を担うために半世紀以上もきのこ業界を牽引しているというのだ。全くもって立派な志だ。研究・栽培・加工・調理・観光といったあらゆる角度からきのこに挑戦するその姿は、きのこ業界のみならず、他業界も学ぶべきだと拝察する。で、で、でも・・・。



photo:04



たぶん義母は、私がしいたけを嫌いなことを知らない。今まで言う機会が無かったからだ。でも、これまでに「嫌いなものはありませーん!」と元気よく答えたことがあるような気もする。言うべきか、言わざるべきか・・・。言ったら気を使わせるよなあ・・・、でも、きのこ会席・・・食べられるのか、私?1泊ならまだしも、2泊4食付きやで。




しいたけを克服しろという神のお告げか?いや、それにしてもこんな過酷な方法を強いるのか、神様は。




しいたけを一口食べるごとに、ビールを一杯飲めば、やっていけないことはない気もする。果たして全部食べ終わるまで、私は自分を保っていられるか?これが凶と出る確率も決して低くないぞ。






アーン、アーン[みんな:01]


いったいどうしたらいいのーあせるあせる






2日以内に妊娠したらいいのか?




って、こんなオチで終わりたくないよー、このブログ!!




甥っ子も姪っ子も、近所の人も読んでるのにー!!!