すごろくで学べるお金の勉強講座〜キャッシュフローゲーム会〜 | ぐっちさん@京都のブログ

ぐっちさん@京都のブログ

〜初心者が10万円の稼ぐまで”無料”で教えるオンライン物販塾〜

キャッシュフローゲーム会やりました!

 

私は26歳当時「金持ち父さん」シリーズを読み衝撃を受けたものの、

正直どのような行動を起こせば人生を変えられるのか想像がつかず

 

はじめて自分の足で一歩踏み出したのが

 

この「キャッシュフローゲーム」でした!

 

 

キャッシュフローゲームとは?

 

全世界で1700万部を超えた、

大ベストセラー「金持ち父さん」シリーズの著書ロバート・キヨサキ氏が

考案したお金の才能(ファイナンシャルリテラシー)を鍛えるためのボードゲームです。

このゲームはただ遊んで楽しむだけのゲームではなく、お金の基礎知識を身につけ、

「会社や税金のために働く毎日から抜け出すにはどうすればいいか」を楽しく学ぶためのゲームです。

 

現在の世界情勢、経済情勢をみてもわかるように、今後日本がどうなるのかさえわからない中、終身雇用や年金制度など会社や政府が私達を守ってくれるなんて、当てにしていてはいけません。

 

もはや「自分の身は自分で守る」時代です。

 

たとえ会社が潰れても、たとえ自分が病気になっても、お金に困らない“仕組み”を作っておけば、少しは安心できるのではないでしょうか?

 

『お金のために働くのではなく、自分のためにお金を働かせる』

 

これが、キャッシュフローゲームから学ぶテーマの一つです。

 

 

あなたはお金のため、生活のために働いていませんか?

 

もしあなたが病気や怪我で長期間にわたり入院したとしたら、

あなたの生活やあなたの家族の生活はどうなりますか?

 

あなたが働かなくても毎月お金が入ってくるとしたらどうでしょう?

 

私はそれは嫌だと思って旅館の仕事の傍副業を始めました。

 

 

 

ぐっちさん@京都の更に詳しい情報を受け取る