アラフィフのユリコですニコニコ



本業の他にアルバイトを始めてみました



単発アルバイトは人間関係は

なくて

皆さん教育されているのか

親切な人が多かった



欠点は


いきなり

明日の仕事がなくなりましたと


時間を拘束しておいて

泣き笑い



そうなってくると


定期的な所と思い始めたのです


仕事内容としては


最低賃金に近いですが


わりと大丈夫です。



そして最初の研修でマナーの部分の

マニュアルがしっかりしてるから


管理されてると思いきや


肝心な作業の方が

だいたいが決まっていますが



片付けのマニュアルが

書面でなくて


多少人により言うことが違う



そうなると何が起こるか



どこの職場でもあるあるだけど



指定の片付け手順より


どんどん取り掛かるタイプの人



サボってないけど

言われたことをやっている人



多少ゆっくりな人とか


そうすると

教えてもらってきいていたタイミングでやる前に


早めに取り掛かる人がいると


早めに取り掛かるひとは





取りかからなかったひとに

イラッとしたりして


あの人は動かない的な。。



出てくる訳ですが





そうなると



裏では



陰口が


はじまります



マナーマニュアルに

そのような事は禁止見たのです、従業員同士で嫌がる発言をしないとか、お互いの気遣いをとか、書いてあったら

パワハラがおきないようにしてるんだな。

と思い



人間もわりと大丈夫なひとの塊かと思いきや


それは守られてはいなかった



初日で、いなくなった人のことを言い出すよくあるパターン


学生さんだったので

まあ仕方ないよねぇと思ったらとか

主婦集団もそうでした。


おじさんの人も居るけど

そのへんの人は

とのことは言わない。






私はどちらかと言うと





指示に従うタイプなので



指示をだして


やってほしい人には


大丈夫ですが



テキパキ率先する人からすると



おそらく


同じ時給なのに



なると思う




精神的な疾患を患っている人がいて



思考が回らないみたいだから

仕事がおそくなることがあるみたいだけど

ワザとという訳ではなくて

仕方ないのに




けっこう

その人の陰口が


すごくて


かたまるよひらめき



気づかないはずはないから


精神的ダメージにもなるはずだ



時給で働くのも良い経験だけど




あまりいい環境ではないなぁ





言ってる集団は

バイトパート集団なので

おそらく

バイトからすると

社員の方が働きなさいよ



思ってるバイト、パートにやらせてみたいに



言ってるけど


会社としたら


社員で働いてくれるなら

時間を注いでくれてる訳だし


バイトやパートが

時給でなるべく沢山働く


という

構造だと思うけどねひらめき






陰口には加わらない


人によりタイプや能力もちがうし



そもそも


人に同じことを求めるから



人間関係は

揉めるんだよね



この年になってあらためて


社会勉強になってます。




それに

時給ではたらくのって


上限は決まってる


愚痴も出るよねぇ。ひらめき






このアルバイトもタイミンがよく決まって


ありがたい


けど


つくづく本業を

ありがたく思います泣き笑い



アルバイトで

4.5万増えるけど


時間に換算すると


労力は

倍以上


もしくは


20倍泣き笑い







これは考えるキッカケになってますニコニコ


しかし


こうゆう所を選んでしまった理出来事があると


類は友を呼ぶと言うから


私って悲しいガーン





私のせいか


それとも

ここにいないで


はようなんとかせい

という

声かねはてなマーク






イベントバナー


仕事でのお悩み

 


 


 

 


 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 


お読みいただいてありがとうございますにっこり