アラフィフのユリコですニコニコ





お金の事は
ずばり
人には聞けないですよねぇ



大学卒業した子がいます












まだ学生続きますが

いったん。
大体で
4年間分を集計してみましたびっくりマーク

1人分です。

家賃、光熱費、食費、スマホ、Wi-Fi
だいたい月11万ほど

お小遣いやサークル代、趣味のお金などは
バイト代でまかなってもらっていますニコニコ


11×12ヶ月×4年=528万くらい

入学金と
学費
同窓会費みたいなもの

振込手数料入れて
4年間250万くらい
公立です

自宅外ですから
私立はご遠慮願いました爆笑


その他
教科書
とかいるもの
85000くらい

ちなみに違う学部では

もっと教科書かかりますあんぐり

損害保険
大学生協一人暮らし特約付き
1年目81430(大学の学食を食べられる文のお金をチャージしたので多め)
2年目から28000×3年

帰省交通費
年2回くらい
24万くらい


スーツや
就活とか





 



入卒業礼服もついでに買って
11万ほど
就活のスーツは後で買いました

ツーパンツがオススメだそうです。
紳士服やさんでアドバイスして頂いて買いました。


パソコン13万
途中で不具合が起きて
新しいのを買うことに泣き笑い
14万くらいの





アパート家電、家具
入居費
391000

短期留学
保険代含む
70万くらい

インターンシップに
かかるお金は
一部は自分のバイト代でまかなってくれたようです赤ちゃん泣き


アパート引っ越さないので


ひとまず退去費用はなしです

覚悟しておかなければー不安

おおよそ合計

10160620円ほどガーン

帰省した時に多少服とか、買ってあげるのはプラスしてないですひらめき


イベントバナー






あれ、おもったよりかなり

結構使っておりました指差し




わりとお金って回るもんですね

これだけ払えてる

自分と、旦那さんと
子ども、もバイトして
ホメたい

二人分なら

古い小さ目の
中古住宅が買えるよねひらめき

払えてることを思うと

そんなに
不足感は感じない
自分がいます。

理由あって使ってるお金だから良いのかなぁー











大学卒ではない私
の感想

入ってから掛かってくるお金も割とありました

教科書とか
インタビューシップとか
同窓会費?

帰省費用とか何も考えてなかったのです泣き笑い
先に調べときなさいという感じですがね💦


あと年金。がプラスです。

もうひとりの子は自宅から通い私立ですひらめき


やー

旦那さんが
真面目に働いてくれて

はらえることに
感謝です泣き笑い




それから私は

ぼっちタイプなので
ランチとかの
交際費がほぼ無い
病院苦手で去年の医療費は
4000円ほど
ネイルは
自分でやるし
化粧水は?
精製水か水道水w

お肌が毛穴が開いてるとか
シワシワとか無いです。

ファンデは
石鹸で落ちるタイプなので
クレンジングして石鹸というよりは安上がりですニコニコ



など
自分自身にお金がかからないタイプだと思いますキメてる

旦那さんは
事故とか思わぬ出費を
出しますがガーン

ブランド物とかに興味なし
仕事でパンパンに時間を奪われて
おかげで
私服がそんなにいりません
夫婦ともにお金がかからないタイプひらめき



まだ、まだ、お金は入りますので
どんどん巡るように
働くぞという感じです


子どものがんばりのおかげで
励みになりますよニコニコ


少し振り返って思うのは

家買うとするならば

子どもが小さすぎるときに買うと
大学生の時には
場合によって家のメンテナンスがでる。

家電の買い替えもでる?

エアコンが壊れたりとかねー



高学年になってから買うと少しずれる??

車がないとの地域では

車の買い替えとか

そのお金も計算に


私の場合
そこまで考えてなかったです凝視

よそのうちのことを知りません

それほど細かく考えていたら

どうしようとなっていたかも!








新婚のときは
月のやりくりは
ほんとに細かくやっていました
コマ目に預金わけてお金項目ごとにしてましたが

中学や高校くらいから
結局項目ごとにわけても
出ていくときは出ていくので
項目ごとに分けるのはやめて
とにかく無駄遣いはあまりしない作戦で。

けど、

上の子どもが高学年まで
体調あんまり良くなくて
専業主婦でしたので

今思うと
そんなこと我慢して

働いとけば

お金もっとあったなー泣き笑い


これから
健康管理をして
しっかり働くように
します。


そして
お金の管理をしっかりしようと思います歩く今頃ひらめき



子どもだけが出ていくお金ではないから
結構お金って
一人当たりの消費は
ありますねえ

どうりで
安売りの日は
スーパーの
レジがこんてわるわけねあんぐり



無事に卒業となれて

良かったですニコニコ

卒業旅行へ
香港や韓国や
行った子もいるみたいですニコニコ

これから又
進学する子
就職で社会に出る子
新しい生活が
より楽しくなりますようにヒヨコ











【HIS】旅行プログラム

 




お読みいただいてありがとうございますニコニコ