アラフィフです。





お金がないという言葉






これは

私結婚して

生活してみたら


節約しなきゃという考えから



お金を使うと減って不安で







すぐ、



お金がない



とか

言ってしまっていた時期があって


まあ、その危機感から貯金などする事ができたのだけど


聞かされてる人は

人によっては嫌だと思う




し、



他人だと

お金がない




といわれると

気まずい





自分は言いたくないなと思って





もう私


お金がない



言葉は言わないよう心がけています


旦那さんに


お金がないというと


お金の神様が逃げる


といわれました。

泣き笑い

そう言われてみたらそう思うようになりました。








 

 

 


確かに


人からお金の少ないとか


そういった話きかされると気まずいし






それから


私なんて

の言葉




聞かされる相手も

返答に困る


かな



あとは


してやったのに

〇〇してくれない

してくれなかった


人や、何かの事のマイナス面の事

や、さげすむ言葉


うらやましがる言葉


悪口


や、


愚痴る


お金の不満話





旦那さんの

身内を悪く言う





良いことに目を向けるように

してます








それから



学歴や

仕事

人の持ち物や

生活に関してのお金のこと

子どもさんの事

家族の事

家はどこで買ったか?

どこの学校か?


や収入のこと

を聞く


こうゆうのネット上で見てたり

書いたりするのは


何か参考になるけど





現実に人に直接聞かないほうが良いと思い話さない




扶養の範囲内か?

旦那はなんの仕事か?

家は築何年か?

ローンはあるか?

リフォームはしたか?

など

聞いてくる人がいると




探られてるみたい泣き笑い












気持ち悪いです泣き笑い

から私もきかないようにしてます。









を自分からは話題にしない









のは

心がけています





学歴は

私、

高い学歴でもなく大卒で

ないから


大学卒といったら

すごいねと思うんです







で、高卒や中卒や、中退だからって人のことだしその人が良ければ何だってよいと思ってるのだけど








人により考えが色々で


ある時

人の中の会話に入ってて



一人の方が〇〇さんのとこのお子さんは〇〇大学に行ってね

と話しだしたので




スゴイですねと

言ったら









いきなり




大学行けたから

良い大学行ったからと

偉いわけじゃないムキー


強い口調で


言ったので泣き笑い


えー、何が言いたくての会話だったの?

となり


大卒だから偉いとか言う意味でなく


勉強して努力したのがえらいと思ってスゴイと言ったし


まあ私からしたら

大卒はすごいので



言ったのだけど


そして




その場の会話で



その後に



ちょっと空気が読めないのか


意図的なのか




今度は他の人が




理系か文系か





大学生になってからのアルバイトで

個別塾ではない塾で

バイトしてるうにの子は

すごく楽

教えなくても

できる子ばかりだから


とか



受験方法についての



マウントが


はじまりました


そしたら

今度は大学行っても遊んで終わるだけとか

言う人がでたり






もう


ピクピクとなってる

人もいて


恐ろしい

女性の



会話


私は

黙ってきいてました。





人のことだし

その人が良ければよいのに



人が嫌な気持ちになる事は言わないほうが良い事のを


思わず言ってしまうのは


もしかして


脳の機能が衰えてしまっているのか?




黙って考えてしまいましたひらめき


二度とその集まりは




ご遠慮してます泣き笑い









学歴や職種の仕分けなんてしなくて良いと思うのだけどあんぐり






スゴイねと

思ってる事


事態が


誰かの

気に触る

場合がある








微妙な空気を体験した事ありあんぐり


場の空気にヒヤヒヤしました宇宙人




 

 


学歴や職種の話は自分からはふらないようにしてます。キメてる



話してきても


へー


で流すアセアセ



のが平和。


 






たくさん


言わないほうが良い事ありましたひらめき



会話は


むずかしいコーヒー笑い爆笑




言ってしまってる事があるかもしれないけど

これからも心がけていきたいです。







 

 






コロナ禍になってからは


コロナ以外の予防接種について


うったか?や

何回うったか?



きかれて

聞かれた人と違う回数だと


めんどう悲しい









きかないようにしています























まとめると

マイナスの

発言は

なるべくしない

ように

したいですニコニコ





マイナスの事や

不平不満を言ってると



自分がそう暗示にかかりそう





今そうだとしたら


今までの人生の経験上





抜け出せなくなると思います




















自分では言わない方がいいこと

 




 お読みいただいてありがとうございます。

イイねもありがとうございますニコニコ



 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する