突発的に決めた南房総海水浴ツアーは

予想外に順調でおもしろかった。

出発前まではヒヤヒヤだったけど・・・




というのも、ハナポコは旅行の一週間前から鼻水をたらしはじめ

3日前の早朝に37.9度の熱を出したのだ。


なんか・・・そうなる気がしてました。


すでにキャンセル料は発生していた。

どうしよう・・・




ところがハナポコの熱はみるみる下がって旅行前日には百万灯祭りまで行っちゃいました。

ヨカッターDASH!


すると今度は天気が心配に・・・7月末だってのにまだ梅雨明けしていない。

天気予報は全国的に 雨




29日

朝6時半に川越を出発し、南房総の最南端「白浜」に10時前に到着した。

ナイス館山自動車道ドキドキ


ホテル近くの海水浴場は岩場と砂浜が半々くらいの入り江で磯遊び&砂遊び&海水浴が楽しめる。

ハナポコは潮だまりの小魚やヤドカリを見て遊んでいた。

そして、友だちのお下がりでもらった座れるボードを差し出すと

意外にもあっさり乗り込んできた。


初めてのものには超慎重なハナポコが!


保育園のプールが効いたのか

お風呂のバタ足予行練習が効いたのか

ハナポコは海で大はしゃぎアップ

ボード


これだけ楽しそうに遊んでくれたら

はるばる南房総まで来た甲斐があったってもんだよ。

心配していた天気も、結局一日中ほど良く晴れて絶好の海水浴日和だった晴れ


昨年作った水着 は今年も問題なく着れました。

水着姿


昨年の海水浴。

ハナポコまだ歩けませんでした。

水着

昨年の海水浴はずっとグズりっぱなしだったな・・・

これが唯一笑ってる写真だもの。

だから今回のハナポコのはしゃぎようは予想外なのです。



午後2時ごろホテルに向かう頃にハナポコ爆睡ぐぅぐぅ

よっぽど眠かったらしく起こしてもなかなか起きなかったけど

ホテルのプールに連れて行くと一気に目覚めて再び大はしゃぎアップ


夜は夏祭りの抽選で当たった花火でまたまた大はしゃぎアップ


夜中はパパママジイバ全員撃沈し、ハナポコ最後まで布団にダイブで大はしゃぎアップ


30日

2日目はさすがに天気予報も当たって、時々暴風雷雨が車をたたきつけた。

海風が意外と冷たくてさすがに海水浴もプールも入る気がしないので

寄り道しながら鴨川シーワールドへ向かった。

タイミングよくママバアバが事前に抽選で入場無料券を3枚GETしていた。

この旅行でだいぶ運を使っているような気がするが・・・汗


さて、鴨川シーワールドは平日でも結構混んでいた。

まずはシャチのショーから。

シャチ・・・デカすぎる。

ハナポコはひと言もしゃべらず真剣に眺めていた。


アシカのショーはよくわからないといった様子で。


イルカのショーでやっと状況がつかめたらしく

「うわー!しゅごーいラブラブとか叫んでいた。


シャチ


ハナポコはショーよりも水族館の方がおもしろいらしく

「ほらー、みてぇ。しゅごいでしょービックリマーク


と得意げに叫んでいた。


おまえの魚か?


熱帯魚



さて、すっかり夕方遅くなってしまったが

勝浦ホテル三日月のクアハウスに行った。

夏季料金で値上がりしていたが18時からは半額以下らしい。

先に近くの磯料理屋で夕飯を食べ再びクアハウスへ行った。

ここも初めてだけど屋上と6階が水着の温水エリアでかなり広い。

ハナポコまたまた大はしゃぎアップ


ゆったりたっぷりのーんびり音譜


ほんとに遅くなってしまったあせる

夜9時過ぎにまだ勝浦にいるって・・・


でもママジイジはよくこの辺に出張にきているらしく道もよく知っていたので帰りの運転はオマカセドキドキ

途中、前が見えないほどの暴風雨でちょっと怖かったけど、無事日付変更前に帰宅できました。


千葉ってすごく遠いイメージだったけど、意外と近いんだね。

楽しかったなぁ・・・

また企画しようラブラブ