水曜日、混乱しながら帰宅しましたが、雑誌を読み返し、頭でイメトレ。


そして土曜日のサークルで少し実践することが出来ました。

多分メンバーの方が気を使って下さったのでしょうが、バックハンドストロークの

時間を取ってもらいました。


やっぱりボールを見るとフォームよりもどうにか打ち返そうとしてしまうのですが、

そこをぐっと堪え、頭の中で「インサイドアウト」と繰り返しながらストローク。


何球かは正しく打つことが出来たような気がします。

まだまだ安定はしませんが、両手バックハンドよりはやっぱり打てそうな気がし

ています。


そして土曜のレッスン。

コートに行くと。

あれ!?

先週振替を受けに行った片手バックハンドのコーチが。

急遽代打で来たようです。

これはかなりラッキーきらきら!!

コーチも覚えて下さっていて、1対1のボレーvsストロークの前半の時間を割いて

片手バックハンドをレクチャーして下さいました。


ポイントとしては

・左手でしっかりとテイクバック

・ラケットは高い位置から低い位置を通って打点へと。

・最初はテイクバックを低い位置で始めても構わない。

・打点は前

・体を前傾させない

・ボールをこすり上げるイメージで振り上げる

・体の開きを抑えるためにもインパクト後は左手を後方に引く


上手く力を抜いて挑んだ方が上手く打ててる感じです。

いざボールが飛んでくると構えちゃうんで、上手く脱力出来ないことも多いので

すが汗


正しくない振り方をしてしまうと、肩などに痛みが走るのでとにかく正しい振りが

出来るように徹底して行きたいと思いますダッシュ