片手バックハンド宣言をしておきながらも、実は恐ろしいほどに掴めてませんでした汗


DVD見ながら家で素振りしてる時などは上手く打てる気がするのに、いざコートに立つと打てない打てない354354


撤回という言葉も何度も脳裏をよぎっていました。

でも石の上にも3か月(短っ!)と信じつつ。


今日はサークルのレッスンに参加したのですが、そこで片手バックハンドを打ってる方に指導を仰いだところ、目からウロコの指導を頂きました!


なんと私、打つ時の手首の曲げ方を逆にしてました!!

手の甲で打つような感じの持ち方で打ってたのですが、それとは逆で、手の平で打つような感じに手首を曲げるんですって!!


だったら打てる気がする!

だって、面は違えども軟式とほぼ同じ感覚なのですもの。


サークルでは試合がメインだったので効果のほどが確認できなかったので、急きょ夕方スクールの方の振替レッスンにも参加しました。

鉄は熱いうちに打たなくちゃねププッ・・・


早速ストローク練習の時に打ってみたらやっぱり断然打ちやすかったです。

まだまだ球筋は安定しないけれど、これならやっていけそうな手ごたえを感じましたきらきら!!


振替で選んだコーチも唯一の片手バックハンドのコーチ。

初対面だったのですが、厚かましく色々と聞いて来ました。

手首の向きの確認、グリップの握り方、フォロースルーなどなど。

レッスン終了後だったのですが、とても親切に教えて頂きました。

「また成果を見せに来てくださいね~」と。

なんて良い人なんだ泣

頑張りますよ~ダッシュ


それにしても、雑誌・本・DVDなどで色々と研究したものの、結局手首(握り?)という初歩の時点で間違っていた私。

読解力がないのかしら??

分からないものなんですね。

このまま練習してても絶対に上手くならないところでした。


また、このバックハンド、スクールのコーチ二人も手首がおかしいとは気がつかなかったのでは??

そんなことを考えると、指導を仰げる人が複数いるということはとても幸せなことなのですね。

上手くなれそうな気がしたとても貴重な1日でしたキャッ☆