第二弾があるかわからないのですが(笑)

私の大好きな場所抜里と川根本町に家族で出かけることになり

 

子供たちも大学生なのでそれぞれ予定もあるのだろうけど

何とか合わせてもらい

無事2泊3日の旅に行くことができました♪

 

家族4人の旅行は本当に久しぶりで

クーラーボックスと4人分の荷物を軽自動車に積み込むのが大変

 

次男がちょっと風邪気味であまり無理はできない感じだったので

本当にのんびりと…

食欲は全く影響なかったのでほぼ食べ旅行みたいな感じだけど

まあ男子二人の旅行なんてこんなもんでしょう

 

とりあえず憧れていた朝ラーを食べるため

六合駅近くのル・デッサンへ

 

東京でフレンチのシェフを30年勤めた方がオープンさせたというお店で

営業時間がなんと7時から13時

 

 

 

 

 

到着したのが9時過ぎで

間がよかったみたいでスムーズに着席できたけど

後から次々入ってきてすぐに満席に

 

だしの種類が鶏がらかもだし、函館ほたてだし、ローストした鶏だしなど5種類もあって

それぞれにつき塩ラーメン、醤油ラーメン、トマトラーメンなど味が3~4種類あり

さらに冷やし中華や混ぜ麺まで…

悩め過ぎる…

 

とりあえず私は初心者らしく鶏がら鴨だしの塩ラーメンをオーダー

 

提供まで結構時間はかかるけど

静岡らしく最初に美味しいお茶が出てくるのでうれしい~♪

 

 

これが一杯1500円のラーメン!

 

 

さすがフレンチのシェフ

美しい盛り付けです

そして美味しい~♪

 

次男は函館ほたてだしの醤油ラーメンを頼んだのだけど

 

 

これは具が別に出てきます

 

夫のローストした鶏だしの醤油ラーメンはこんな感じ

 

 

 

みんなで味見しあったけどそれぞれ全然違う味がして美味しい!

 

常連さんらしき人はホロホロ鳥のトマトラーメンを頼んでいたので

今度はそれにしようかな

まぜめんも食べてみたいし…

 

しずおか名物のさくらめしもあったので

ガーリックバタートッピングで頼んでみたところ

ピラフみたいでこれまた美味しい!

 

 

最近一人旅が多いので

今回の旅ではお会計する度に

当たり前だけど×4のお金がかかるのでいちいち金額に驚愕(笑)

ラーメン食べて6000円超えとはね…

 

 

 

そしてここから抜里へ向かいます

 

みんなBBQは好きだけど

キャンプとかはあんまり好きじゃないので(笑)

この前泊まったとき

家族で来るのにもいいなって思ってました♪

 

リビングも広いし

 

 

こんなに広い和室でゴロゴロするのって

最高だ~

 

 

キッチンも広々~

 

 

 

抜里は無人の芸術祭というアートイベントを毎年催していて

一部は常設展示になっているので

アート散歩が楽しめるのだけど

 

雷がゴロゴロなっていたので車で見学して回ります

 

 

 

 

 

 

大井川鐡道抜里駅まで来ると

 

 

 

もう少しで電車がくるタイミングだったので

少し待って

 

 

 

可愛い電車も見せられてよかった♪

 

 

近くの川根温泉ホテルで温泉に入り

夜はBBQ♪

 

 

 

 

 

案の定大雨が降ってきたのだけど

タープを貸して下さったので

無事に肉が焼けて

エアコンの効いた土間で食べられるので超快適♪

 

二日分と思って持ってきた大量のお肉がどんどん息子たちのお腹に消え

「明日何か買いに行かなくちゃね…」となったけど

たくさん食べてくれてよかった♪

 

 

翌朝

朝早いうちなら涼しくて散歩ができるかなと歩き出したけど

 

 

 

暑い…

 

 

20分ほどで退散(笑)

 

 

 

次男は家でゴロゴロしているというので

夫と長男を連れて

大井川鐡道のみどころをご案内

 

 

 

盆地なのでほんとに暑いのでたくさん歩いたりするのはきついだけなので

おいしいとこだけ見学できるように考えて

 

奥泉駅まで車で送ってあげて

そこからアプト式電車に二人を乗せて

私は接岨峡温泉駅まで車で先回りして二人を拾い

奥大井湖上駅展望ポイントまで送ってあげて

絶景を楽しんでもらおうという素敵なプラン

 

本当は奥大井湖上駅で降りて

展望ポイントまで渡って電車が来るのを見るのがいいんだけど

激坂階段を上ったうえにかなり歩かなくちゃいけないのよね…

私は2回やったけど快適なシーズンだったから…

 

 

 

ゆるキャンとのコラボ列車

 

 

 

なでしこちゃん可愛い~

 

 

二人を見送り

私は接岨峡温泉へ車で一人ドライブ

 

接岨峡温泉で二人を待つ間に川根本町資料館へ

上階からの景色が素晴らしい~

 

 

で二人を拾って

奥大井湖上駅展望ポイントへ

 

前日からの雨でいつものような奥大井グリーンが堪能できるか心配だったけど

息子の撮った写真を見たら

まあまあいい感じだったのでホッ

 

 

 

私が秋に行ったときの写真と比べると

やっぱり色が違うけど

二人とも喜んでくれたのでよかった♪

 

 

 

千頭駅でゆるキャン△のボードなどを見て

 

 

 

 

ゆるキャン△に出てきた川根茶ソフトも

 

 

 

ゆるキャン△を見る前はこういうボードとか見てもなんとも思わなかったけど

見てからはいちいち嬉しくなっちゃう

 

 

次男を拾ってから川根温泉近くの村の市でおそばをいただき

 

 

島田駅近くのお肉屋さんまで肉の仕入れに行ったけど

浜野精肉店というお店

静岡そだちの牛肉も美味しかったし

トンとろやせせりもよかったので

今度は持って行かずにここで仕入れるのもいいなあ

 

その後

カドデオオイガワという道の駅に寄って野菜やお土産などを購入

 

川根茶ソフトが食べられなかった次男は

ここでSLソフト

 

 

 

味は普通なのだけど

しばらく出てくるものも黒かったそうです(笑)

 

 

二日目は普通にキッチンでお料理してもよかったんだけど

二人ともBBQが楽しいので

二日連続でBBQしちゃって

 

翌日は再度朝ラー

 

藤枝のちっきんというお店で

濃厚煮干しラーメンを食べました

 

 

 

個人的には朝から濃厚過ぎたので

今度は極み醤油ラーメンがいいかな~

 

いやあ本当に毎日食べ過ぎちゃって

いけない、いけない

 

明日から少し出直しです…

でも楽しかった♪

 

また家族旅行もしたいな~

 

 

そうそう

帰りに魚佐という鮮魚店に寄ったら

「ごめんね、今日は例の南海トラフのやつでお魚が入ってこないのよ

漁にも出られなくて…」と言われてびっくり

そんな影響があるなんて…

 

これからいろいろ影響ありそうですね

皆さんも気を付けて