夜雨は上がって

朝はいい天気

 

前回無人の芸術祭に来たときは雨が降っていたので

イベント後も残されている作品がいくつかあるそうなので

改めて鑑賞して回ります

 

 

お茶畑の防霜ファンにヒントを得て作られた「茶畑のサイクリスト」という作品

イベントのときは「晴れていたら回していただけるのですが…」とだいぶ残念な感じだったのだけど

今回は回したい放題

 

でもチェーンが外れていたようでそんなにぶんぶんは回りませんでした(笑)

 

 

このちょっと座ってお茶が飲めるようなコーナーも作品です

 

 

 

 

私はずっとこの辺りを散歩してるだけでも充分なんだけど

友人は初めてなので

大井川の観光名所を案内してあげなくてはと思っていて

 

千頭まで車で上り

電車で奥大井湖上駅に向かいます

 

 

相変わらず可愛いサイズの井川線

乗るとめちゃくちゃテンションが上がります

 

 

 

 

アプトいちしろ駅でアプト式電車を接続し

90パーミルの急勾配をぐいぐい上ります

 

 

 

オフシーズンなので電車も空いていて

奥大井湖上駅で降りる人も10人もいないくらいだったかな

 

 

このところ雨の日が多かったので

大井川の川の色が心配だったけど

うーん、やっぱり

もう少しエメラルドグリーンみたいな色だったと思うけど…

 

そして友人は私より一つ若いのだけど

若い頃に山登りやマラソンなど無茶して足首や股関節に故障があり

私のようにガシガシは歩けないので

湖上駅降りてからの階段が上がれるかどうか少々心配

 

でもこれを上がらないと対岸から湖上駅の絶景が見られないので

何とか頑張れ~

 

 

 

友人はかなりゆっくり休み休みではあったけど

なんとか登り切れて

無事湖上駅に到着する電車を鑑賞

 

 

川の色は本当はこんな感じなんだけど

まあいいことにしてもらおう

 

 

 

友人は西村京太郎の本をだいぶ読んでいるらしく

湖上駅も殺人現場の舞台だったとかで

「ここが現場なのね!」と大興奮していました(笑)

 

 

ここにこの前泊まったお宿のオーナーさんに迎えに来てもらい

車でしぶき橋や遊湯橋などを案内してもらいました♪

 

 

 

 

二人とも関西出身なので話が合うのではないかと思っていたけど

やはりとても話が合ったようで何より♪

 

帰りに川根温泉ふれあいの泉でゆっくりお風呂に浸かり

酔っぱらう前に

ゲストハウスの管理人さんにお誘いを受けていた蛍イベントへ

 

ゲストハウスから歩いて5分ほどのところに

ほたるの里があります

 

 

2年前の台風の影響で蛍が見られなくなっていたのに

里の人たちが一生懸命土砂を片付けて

復活させた素晴らしい場所です

 

椅子やテーブルが準備されていて

おつまみやお菓子

そしてビールやお酒まで…

 

よそ者は私と友人だけだったので

だいぶ歓待していただき

ビールを2缶もいただいてしまいました

 

 

そして暗くなってくると

無数の蛍が!

 

残念ながら全然スマホには映っていません(笑)

 

 

ゲストハウスには素晴らしい写真が飾ってありました

 

 

いやあ、もう超感激しました

森の中にも上空にもたくさんの蛍が…!

 

管理人さんたちも本当にいい人で帰りたくなくなってしまい

友達に「もう一泊できる?」と聞いたら「私はいいよ」と言ってくれたので

主人にも速攻「もう一泊してもいい?」とラインを送り

管理人さんに「もう一泊してもいいですか?」と聞くと

「いいよ~」と言ってくださったので

延泊決定(笑)

 

突然の思い付きでフラっと旅に出たり

突然の思い付きで行先が変わったり

突然の思い付きで期間が延びたりするようなことにとても憧れがあるのよね(笑)

 

本当に困った私です

 

 

夜ご飯は地元のスーパーで仕入れたハーブ鶏のソテーやホワイトセロリの炒め物

 

 

しいたけご飯やホホホタケのお汁

 

 

完熟トマトのカプレーゼ等々でお腹いっぱい

 

 

というわけでますます長くなりますので

その3に続きます