青部駅そばの農家民宿に泊まって

 

 

鹿のたたきや

川根本町特産のきのこが入ったお鍋など

この日もお腹がはちきれそう…

 

 

 

 

 

青部も近くにはお茶畑が広がっていて

 

 

 

大井川が近いので行ってみると

こんなお地蔵さんが

 

 

赤い石を河原で拾って奉納すると

短命や夭折を防げると書いてあるので

それは探してみなくちゃと

 

青部の吊り橋は今は通行禁止です

 

 

頑張って探したけど赤い石ってあまりなくて

ちょっと小さめながら見つけたので

夫の分と二つ奉納

 

 

青部も不通区間にあたるので

こんなのぼりが出ています

 

 

 

いろいろ事情はあるのだろうけど

電車通りますように

 

朝ご飯をいただいたら

いよいよアプト式の旅へ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

奥大井湖上駅の絶景ポイントには

何人か大きなカメラを抱えた人がいたけど

皆さん静かだったので

 

電車の汽笛の響きをじっくり味わうことができました

 

 

 

 

 

 

 

家山駅まで戻ってくると

いよいよ下界が近いな…という感じで寂しくなります…

 

ブレた写真しか取れなかった

大井川にかかる鯉のぼり

 

 

 

 

SLに乗らなくても帰れるんだけど

せっかくだから乗っちゃおうかなと

 

 

 

 

 

 

 

新金谷に下りると

真っ先にプラザロコのガチャポンへ

 

 

前回3回トライして

「いかわ」「急」「金谷↔千頭」が出たのでそこであきらめたのだけど

本当に欲しいのは「すまた」だったので

脇から見てみたら

 

 

一番下にあるのが「すまた」っぽく見えて

やってみたら

一発でゲットしました!

 

 

なんともキッチュで可愛いデザイン♪

 

 

帰ってきてからも

お茶の黄緑色が恋しくて

気が付けば川根のことばかり考えているけど

また行ける日まで

頑張って働かなくちゃ