翌朝は予報通り雨は上がっていて

 

 

朝もやの中近所を散歩

 

 

新茶の色が本当に綺麗

 

 

 

こんな遊びをしたりしてはしゃいでみたり

 

 

 

 

 

 

 

思わずのびをしたくなる気持ちよさ

 

 

朝ご飯はなんと金目鯛

 

 

 

 

そしてこの日は近くの集落の散歩プログラム「くのわきさんぽ」に参加する予定で

お昼何か持ってきてと言われたので相談してみたところ

鮭を焼かせてくれれ

こんなに漬物や玉子焼きも用意してくださり

 

 

ご飯も多めに炊いていただいたので

こんなに豪華なお弁当が…!

 

 

また絶対泊りに行きます!

人気が出ても一人泊させてくださいね~

 

 

塩郷の「せせらぎの郷」というお菓子屋さん&カフェに送っていただき

お茶のバームクーヘンと和紅茶を

 

 

 

 

そしていよいよ塩郷の吊り橋へ

 

 

吊り橋はだいぶ渡り慣れてきた感があるけど

できれば一人で渡りたいので

人が渡っていたら

待ちます(笑)

 

 

渡るのは渡れるけど

途中でスマホを出したりはできず

 

 

渡り切ったときの写真

 

 

 

吊り橋近くのお茶処まきやさんが「くのわきさんぽ」の集合場所で

お母さんが何とも柔らかい笑顔で迎えてくださり

14時40分のバスに乗らないといけないのでそれまでに…というと

「送ってってあげるから大丈夫。ゆっくりしていきな~」と言ってくださり

お茶や果物まで出してくれて

もうすっかり親戚のおうちに遊びに来たような気分

 

 

お父さんがガイドをしてくれるとのことで

ちょっと年配の方だったので

3時間歩くと言ってるけど大丈夫かな?と内心心配したけど

全然大丈夫でした

 

 

前日とはうってかわっていいお天気で

最高気温が28度というので

暑さが心配だったけど

日陰は涼しいので気持ちよく

藤を愛でながらお散歩開始

 

 

 

 

 

 

大きな朴の木

 

 

地元の方はこの葉っぱで

かしわもちを作るそうだけど

デカ過ぎ~

 

 

 

ちょっと見づらいけど花も咲いてました

 

 

 

 

 

 

 

ぬた平という絶景スポットに連れていただき

上まで登るとこの景色!

 

 

 

新茶の摘み取りが始まる前の

期間限定の美しい黄緑が目にもまぶしく

お父さんが「本当に今日来てよかったねえ」と言ってくれるので

本当に幸せな気持ちになりました♪

 

 

 

お父さん

ご実家のご両親がここに住んでいて

亡くなってしまったので移住してきたそうなのだけど

地域のためにいろんな活動をされていて

この鉄パイプでできた見晴らしテラスもお父さん発案だそう

 

 

 

 

 

 

帰ってくるとまたお茶を出してくださり

干し芋まで…

そしてコンビニに寄っていただき

宿のある青部まで送ってくれました

 

お二人の素敵な笑顔は一生忘れません!

 

あまりにも素晴らしい場所だったので

もしかしてあれは夢を見ていたのか?

幻だったのか?

また行ってみたら

そんな吊り橋も集落もなかったりして…?等と想像してしまうくらいでした

 

 

長くなったのでその3に続きます