三日目は桜島のガイドツアーを予約していたので
変なホテルをチェックアウトしてスーツケースを預け

 


市電でフェリー乗り場に向かいます

 

 

 

朝は通勤通学の人がたくさん

市電やっと乗りこなせるようになったのになあ




 

お天気はよかったけどまだ桜島は少し霞んでいます

 


でも気持ちいい~

 

 

 

 

二回の展望席でYOUを発見

旅行中何とか外国人観光客に話しかけたいと思っていたのだけど
なかなかいいタイミングがなく

ご家族で楽しそうに旅している方とか
スマホを黙々眺めている方とか
なかなか話しかけにくくて…

せっかく勉強しているのに…と少し落ち込んでたけど
最後のチャンスと思って話しかけてみたところ
会話も弾み
楽しい時間を過ごせてホッ

しかしインド人の彼
この前の日にも桜島に来たそうでどんなに火山が好きなのやら(笑)
この日は自転車で一周すると意気込んでました

 

 



 

 

ガイドツアーの集合40分くらい前に到着して
月讀神社にお参り

 

 

 

そして溶岩なぎさ公園の足湯へ



 

 

昨日に引き続き日焼けが心配なほどのよいお天気で
海を見ながらの足湯はとても気持ちいい♪

足湯でのんびりしているとガイドさんから電話がかかってきました
なぎさ公園にいるならそちらに行きますねと言っていただき
ここからガイドツアーがスタート♪

ガイドさんとてもいい方で
お友達になりたいぐらい

このところ天気が悪かったので
何も見えない中ガイドをしなくてはならないことも多かったそうで

本当に今日は最高ですよ~と言われました

 

 

 

ここからはサクラジマアイランドビューというバスに乗って移動します

台湾のお客さんがとても多い感じ

フェリーが着くと突然バスがめちゃくちゃ混むそうです

 

 

赤水展望台の長渕剛の「叫びの肖像」

 

 

 

湯之平展望所からの景色も最高

 



 

 

北岳の土砂崩れもくっきり

桜島
不便な面もあるかもしれないけど
24時間フェリーが走っていて鹿児島から15分


そしてこの別世界があるのだから
住んでいる人は愛着があるんだろうなあ

噴火さえしなければ…!

 

今回は全部は回れなかったので

またいつか車で一周してみたいなあ

 




 

そして最後のお昼に何を食べようか迷ったけど

天文館を14時には出ないといけないので

そんなにゆっくり食べている暇もなく

やっぱりラーメンをもう一度かなと思い


下調べして

一番食べてみたかった椎良神水(シーラカンス)というお店に行ってみることに

 

 

このお店は席が6席しかなく
30分以上待つのは当たり前と書かれていたので

行列ができていたら天文館のラーメン屋さんに移動しようと心を決めて
行ってみるみると
なんと3人しか並んでません!

並んでいるおじさんに聞いたら
「私があと5分くらいで呼ばれるので、10分は待たないと思いますよ」と言われたので
並びました

 

 

 

並んでいる間におすすめのラーメンをリサーチ
「まあこればっかりは完全に好みですけど…」と言いつつ
相当なラーメン好きと思われるおじさんが丁寧に解説してくれ
今回はあまり食べるチャンスのなさそうな

濃厚煮干しつけめんを食べてみることに

待っている間
おじさんに今度来るときのために
地元の方がよく行くような美味しい居酒屋を聞きまくりメモメモ
気さくないい人でよかったあ♪

そして着丼

麺はおじさんは300gにしてたけど

私は200gにしました

 

 

 

 

 

煮干しの入ったお酢が付いてきて好みで使ってくださいとのこと

このつゆが名前の通り煮干しが効いていて旨いっ!
そして麺がもちもち!
いやあこれはこれだけの値段の価値のあるつけめんです

病みつきになる気持ちがわかる!

普通のラーメンも絶対食べてみたいっ!


 

おじさんに

このつゆを飲む方法はあるんですか?と聞いたら

スープで割ってくれると思うよと言われたので

もらってごくごく飲みほしました

(おじさんは原液をそのまま飲み干してました(笑))

 

揚立屋さんでさつま揚げをお土産にして
ホテルに荷物を取りに行くと荷物置き場がいっぱい


 

 

みんな今日帰るのかな
それとも今日来たのかな

行きは私のスーツケース

半面ほぼ空だったけど
帰りは半面に軽羹がぎっしり
かなりの重量で持ち上げるのが大変でした(笑)

帰りはなんとナッシージェット宮崎

 

 

 


 

 



 

 

 

 

随所にナッシーがいます

そして飛行機の上からもう一度桜島と開聞岳が見えて嬉しかった

 

 

 

 

 

 

この美しい海岸線を見た後に
羽田空港上空に来ると当たり前だけど埋め立てだらけで
豊かな暮らしのために必要な光景なんだろうけど
あの美しい海岸線が懐かしく感じられました

 

 





6月のマグマの幸も狙っていたけど
鹿児島の梅雨は雨量も多いみたいだし
夏は暑そうなので
次回は鹿児島は秋かな

 

今からとても楽しみです