東海道線に乗れば湯河原に着くけど

かなり時間がかかるので

やはり掛川から新幹線で熱海まで移動

 

 

昨日とは打って変わっていい天気なので

富士山も見える~

 

 

オーベルジュ湯楽に泊まるのは何回目だろう

たぶん6回目くらいかな

おひとり様だと階段で四階まで上がらなくてはいけないけど

 

 

やっぱり快適

居心地がいいです

 

 

珈琲を飲みに行ったり

温泉に入ったりしつつ夕飯の時間を迎え

赤ワインと白ワインとオレンジワインのグラスを3つ並べて

お料理に合わせていただく至福の時間♪

 

 

 

今回はお隣のお部屋もおひとり様だったようでとても静かで

7時間以上ぐっすり

こんなに熟睡したのは久しぶりだなあ

 

朝は向かいの山に日が当たり始めるのを見ながら

布団でごろごろ

 

昨夜はお腹いっぱいだったけど

温泉マジックで朝起きるとお腹はペタンコで

グーグー鳴っていて

ご飯おかわり~♪

 

 

 

10時からの露天風呂を予約していたので

チェックアウト時間ぎりぎりまで温泉を楽しみ

 

 

お風呂にもお部屋にも「また来るね」と言い残して湯楽を後にしました

 

この時期湯河原に来たら

幕山公園に梅を見に行かない手はないのだけど

事前情報で全国的なバス運転手不足のため

この時期15分おきに出る臨時バスを出すことができず

1時間に1本しかないバスはほぼ満席とか…

 

前日にバス停で聞いてみたところ

9時50分と10時50分のバスは乗り切れなかったとのこと

 

ならば11時50分に乗ろうと思ったけど

11時15分くらいに着くと既に結構な人が並んでいるし

タクシー乗り場にも長蛇の列

温泉場から湯河原までのバスも激混みだったし

この時期の人出に湯河原の交通網が付いていけないのね

 

とにかくなんとかバスに乗り幕山公園に到着したけど

去年も一昨年も3月初旬でピンク色に染まっていた幕山が

この通り…

 

 

ホームページにもバス停の看板にも「見頃」と書かれていたけど

うーん、これは見頃とは言えないよな

せめて「散り始め」と書かないと…

今年の梅はとても早かったようです

 

それでも暖かな春の日差しの下

咲いている梅を見ながらのハイキングは気持ちよかった~

 

 

 

 

この日東京も神奈川も冷たい北風がすごかったらしく

夫からも母からも「強風だけど大丈夫?」とラインが来たのだけど

全然…

みんな上着脱いでたし…

地形のせいなのかわからないけど

 

終わりかけの河津桜も楽しみつつ

 

 

 

帰りはバスに乗るのは諦めて

(50分近く前から並んでる人も)

てくてく駅まで歩きました

 

海が見えてきたので

「わ~、海だ!とにかく海の方へ下って行けばいいのよね」と思っていたら

駅へ曲がる道を過ぎてしまい

 

どうせ何か食べようと思っていたので

間違いついでにモーリシャス料理のオリマンへ

 

 

こちらのお料理とてもヘルシーなので

旅館の朝ご飯であまりお腹が空いていないときのランチにぴったり

(※ボリュームのあるメニューもあります)

 

前回売り切れで食べられなかったチキンサラダプレート♪

 

 

野菜が新鮮だし

香辛料がほどよくて美味しかった

 

さらに工場直売のかみむら製菓できび餅を購入

 

この鐘でお店の人を呼びます

 

 

 

お土産品も1割引にしてくれるし

量り売りがとても安い!

500g買って帰ったらあっという間になくなってしまい

もっと買って帰ればよかったな

 

そして向ヶ丘遊園まで帰ってきたら冷たい北風がビュービュー吹いていてビックリ

この日は次男の大学のオケの定期演奏会があったので

家に帰ってすぐにまた出なくてはならず(わかってはいたけど)

盛りだくさん過ぎ

しかし大変充実した三日間となりました♪

 

旅行の予定もあるけど

旅行に行かなくても

もう少しこまめにブログも更新しようと思ってます!