二日目は前回も泊まった

地名駅の「いにしえの風」というお宿に泊まります

 

大井川鐡道は2022年の台風の影響で

現在も家山~千頭駅は不通です

復旧には19億円の費用がかかるそうで

なかなかメドが立たない状況だそう

 

不通区間は代行バスが走っているけど

こちらも本数が少なくつなぎもあまりよくありません

 

いにしえの風もこの不通区間にありますが

ご主人がフットワーク軽くあちこち迎えに来てくれるので

ノープロブレム!

 

この日も川根本町の吊り橋カードがあと4枚でコンプリートなんですとお話すると

じゃあ今から行ってみましょうか?と言ってくださり

車でないと絶対行けないような超マイナーな吊り橋まで連れて行ってくれて

 

 

家にあるカードと合わせると12枚すべて揃いました♪

 

 

遅い到着になってしまったので

あまり写真も撮らずにぱくぱく食べてしまったけど

前回と同様

芋汁とポテトサラダをすり潰す体験をさせていただき

 

 

 

しし鍋やアマゴ

鶏肉や野菜を炭火で焼いて

お腹いっぱい!

 

 

土鍋で炊いたご飯がすごく美味しいのに

全部食べられないのがホントに悔しい~

 

そして雨が降り出す前に

線路の前のお気に入りスペースで日本酒を一杯

 

 

今回は綿密過ぎる計画のせいで

いにしえの風でゆっくりできなかったのが本当に残念

次回はもっと早く到着して

ゆっくりします!

 

予報通り

夜中は相当な強雨で

朝もなかなかの雨

 

朝から囲炉裏で巨大鯵を焼いて

 

 

 

豚汁が美味しい

またしてもご飯が食べきれず悔しいなあ

 

 

最終日は相当雨が強いことがわかっていたので

観光や散歩はあきらめ

乗ったことのないSLとELに乗ろうと決めており

ご主人に新金谷まで送っていただきました

 

少し時間があるからと

大井川鐡道の電車の墓場っぽい所に案内してくれました

トーマスの残骸が物悲しい…

 

 

それにしても時間のない中

あちこち案内していただいたり

送迎していただいたり

本当に感謝です

また絶対行きます!

 

新金谷の駅には

SL風のポストがあります

 

 

向かいのプラザロコという施設には

長男が幼児のときだったら

絶対帰れなさそうなトーマスのおもちゃやガチャポンがたくさん!

 

 

 

男の子の孫ができたら

是非連れて来たい!

 

 

そして童心に帰って

こんなものを

 

全種類欲しかったけど

3回までと決めて(笑)

 

 

なかなか出がよかったけど

「すまた」が欲しかったなあ

 

そしていよいよSLです

雨に煙る姿が印象派の画のようです

 

 

 

中もレトロで素敵♪

 

 

 

 

 

車内販売が回ってきたので

 

 

ついつい記念にこんなものを

 

 

雨なので窓は開けられなくて残念だったけど

 

 

帰りはELなので乗り換えるかと思いきや

列車を引っ張るのがELに変わるだけのようで

同じ電車にまた乗って新金谷に戻りました

 

 

 

新金谷ではThis is cafeさんでSLラテを飲み

 

 

門出駅まで折り返して

 

 

 

カドデオオイガワという道の駅でご飯とお土産を買うプラン

 

門出駅にはお茶色のポストがあります

 

 

お昼はお茶漬け定食

だしかお茶かだしとお茶のブレンドが選べます

私はブレンド

 

 

そして最後にSLソフト

バニラ味の煙ソフトにしました

 

 

そしてようやくPASMOが使える世界に帰ってきました

 

こうやって書いていても

また行きたくなり

すっかり大井川鐡道ロス

 

今度は新茶のシーズンに

 

長文になりましたが

読んでいただきありがとうございます!