大井川鐡道に一度乗ってみたくて

宿をいろいろ調べていたら

農家民宿というものがあちこちにあることがわかり

 

これは面白そうだ…泊まってみたい!という気持ちから始まった旅の企画

 

新茶の時期にお茶摘みをさせてもらうか

タケノコ掘りをさせてもらうか

迷ったけれどタケノコ掘りの勝ち(笑)

 

初日は大井川鐡道沿線の古民家宿「いにしえの風」

翌日は掛川の農家民宿「旅之舎」さんに宿泊しました

 

本当に素晴らしい景色

素晴らしい体験で

また二つの宿に帰りたい気持ちでいっぱいです

 

なるべく早く到着したかったので

珍しくひかりに乗って静岡まで

金谷に着くと

こんな可愛い電車が待っていました!

南海鉄道からやってきた

ズームカーという車両だそうです

 

 

合格駅や門出駅といった縁起のよさそうな駅を通りながら

家山駅まで

 

調べるまで知らなかったのだけど

大井川鐡道は昨夏の台風の土砂崩れの影響で

家山から千頭間が不通になっていて

その間は代行バスでの移動になってます

 

SLやトーマス号にも乗ってみたかったけれど

土日祝しか走っていないし

大井川鐡道っぽいお弁当も土日祝しか売っていないし

けれど土日祝はとても混んでいて

代行バスに乗れないこともあるとか…

 

なかなか思ったようにはいかないもんだわ

 

千頭駅にはパーシーがいて

 

 

長男が小さい頃連れてきたら大興奮だっただろうなあ

 

ここからはいよいよ井川線

 

 

 

井川線に乗ると

大井川のグリーンはどんどん色濃くなり

 

 

勝手に「奥大井グリーン」と命名(笑)

 

アプトいちしろ駅でアプト式機関車を接続

 

 

この機関車がすごくて

後ろからグイグイ電車を押し上げて

90パーミル(1000mに90m上がる)の急勾配をぐいぐい登ります


 

奥大井湖上でいったん下車して

 

 

新横浜で購入した

期間限定たけのこ弁当をいただき

 

 

レインボーブリッジを渡って

対岸から奥大井湖上駅を見る作戦

 

 

レインボーブリッジは思ったほど怖くはないけど

最後にすごい階段が!

 

 

お天気がよくて気温も上がってきたので

汗をかきつつ

対岸まで渡ると

絶景!

 

時刻表を確認すると

15分後くらいに電車が来るらしかったので

絶景を見ながらしばし待っていると

来ました!

 

 

 

接岨峡温泉駅までてくてく歩いて

折り返し

宿のある地名駅まで

 

 

途中千頭駅で吊り橋の写真を見せて

吊り橋カードをゲット

 

 

12ある吊り橋をコンプリートすると

プレゼントがもらえるので是非!と言われたので

何年かに分けて頑張ってみようかな(笑)

 

地名駅前で代行バスから降りると

宿の息子さんが待っていてくれて

 

 

お茶畑を通りながら

地名駅まで案内してくれました

 

 

地名駅に電車が通らなくなってから

鹿の被害がひどいそうで

畑や菜の花、芝桜まで食べてしまうとか…

 

電車が来ないので

スタンドバイミーを口ずさみながら

日本一短いトンネルを見物

 

 

 

お宿はSL好きのご主人が

ボロボロの古民家を改装して作られた

とても素敵なランプの宿で

 

 

 

屋根裏にはお子様が大喜びしそうなプラレールのコーナー

 

 

あちこちに電車のモチーフ

 

 

一日一組限定なので

一人なのにこんなに広いお部屋で

 

 

 

ちょっと前までは宿&トーマスのツーショットが撮れたのね

すごい!

 

 

車で10分ほどの川根温泉まで送迎をしていただき

帰ってきたら

お部屋の前のBBQスペースで

里山の静けさを楽しみながらビールを飲む幸せ♪

 

 

大井川鐡道に乗ったり

絶景を見たりしたのもとても楽しかったけど

こののんびりした時間が一番忘れられないかも…

 

ああ、既にまた行きたくなっている…

 

夕食は自然薯を摺り下ろして

サバの味噌汁と合わせて芋汁を作る体験から

 

ポテトサラダも好みの感じにお芋をつぶして

 

アマゴはじっくり焼いてあって下さり

炭火で鶏肉やつくね、野菜を焼いて

いのしし鍋

 

 

しかし一人なのにこの量…

 

お弁当しか食べていなかったのでとてもお腹が空いていたし

どれもとても美味しいので頑張って食べたけど

鍋がだんだんお腹にたまってきて

 

土鍋のご飯がとても美味しいのに食べきれず…

 

夜は雨が降っていたので

星空が眺められなかったのだけが唯一の残念

 

朝は止んでいたので宿の近くを散歩して帰ってくると

待っていたのは巨大な鯵!

 

 

豚汁も3杯分くらいあったので

またしても美味しい土鍋ご飯が完食できず…悔しい

 

大井川鐡道の二日間有効の周遊きっぷを買っていたので

この日もあちこち巡ってみようかなと考えていたら

ご主人が登場し

「よかったら案内しますよ」と言ってくださり

 

車であちこち案内していただいた上に

いいとこではちゃんと大井川鐡道に乗せてくれて

先回りして車で待っててくださるという気遣いが素晴らし過ぎる…!

 

観光客はあまり行かないというこの吊り橋!

 

 

なかなかのスリルで

手が離せないので

途中の写真はないけど

なんとか渡り

奥大井グリーンを堪能♪

 

一人だったら怖くて渡れなかったかもしれないけど

ご主人が待っていてくれたので

気持ちに余裕が持てましたm(__)m

 

途中川根小山駅からは再度アプト式に乗って

 

 

何度乗っても楽しい急勾配

 

 

長島ダムで下車して

水がかかるかもしれないということから名づけられたしぶき橋へ

 

 

 

この橋はしっかりしていて全然怖くないです

 

 

でもダムの放水はど迫力!

 

 

さっき登ったところを対岸から見ると

その勾配のきつさを実感できる~

 

 

以前使われていたレールが見えるミステリートンネルにも案内してもらったけど

 

 

ホントに真っ暗なので

 

 

予定通り途中で退散

 

 

肝試しには最適なのかな(笑)

 

最後に塩郷の吊り橋に案内していただき

 

 

こちらは川根本町でも一番長い橋だそうで

やはりちょっとビビるけど

渡ってきた人がちょうど降り終えたので

私一人

 

何とか渡り切れました

 

誰かいたら恐怖感がまた全然違うんだろうなあ

子供がわざと揺らしたりしたら

マジ切れしちゃうかもね(笑)

 

この吊り橋は線路や民家の上も通るので

SLやトーマスが通るときには

みんなこの上に乗って

写真を撮ってもらうみたい

 

 

いつかそんな日が来たら

また渡りに来なくては…

 

家山まで送っていただき

ご主人とはさようなら

 

ご主人は脱サラしての兵庫からの移住組

キャンプとSLが大好きで

いつか大井川鐡道でキャンプ場や民宿をやりたいという夢を叶え

知らなかったけど

人生の楽園にも出られたそうで

楽しくおしゃべりしながらのドライブも

忘れられない思い出になりました♪

 

本当にありがとうございました!

またすぐ行っちゃうかもしれません(笑)

 

家山駅に着くと土砂降りの雨

いつもながら

雨予報だったのに私が電車に乗るまで待っていてくれてありがとうm(__)m

 

かなり長くなったので

その2に続きます