熱海伊豆あたりの旅行は

基本的には各駅停車でのんびり行くのだけど

河津まで行くとなるとちょっとお金はかかるけど

踊り子号の方が便利だなと思いなおし

前日にえきねっとで予約

 

 

 

 

 

踊り子号とても快適で

車窓からの景色が楽しい♪

 

熱川温泉の熱気!

 

 

海岸線ギリギリの絶景!

 

 

この日

河津の天気予報は曇りのち雨だったんだけど

陽が射してきて

河津に着いたらなんと晴れ!

持ってます、晴れ女!

 

カフェに行くはずが迷って海に出てしまった(汗)

 

 

桜の時期には来たことないのだけど

さぞかし綺麗なんだろうなあ

 

 

 

 

カフェ&レコードデルモニコスさんは

下北沢から移転してきたお店だそうで

上から下まで

左から右まで

レコードがぎっしり

 

 

どこにどのレコードがあるか

ちゃんと頭に入ってるそうで

すごいなあ

 

ワンプレートランチ

野菜がシャキシャキで美味しかった!

また河津に来ることがあったら是非!

 

 

河津駅前には特になにがあるというわけではなく

 

 

やっぱり桜の時期に来るのがいいんだろうなあ

 

 

宿に行くバスはこのような本数なので

 

 

ちょっと早めに到着したけど

禅の湯さんは快く迎え入れてくださり

 

旅割で安くなったので

「ゆったり禅」というソファのある部屋をチョイスしてみたら

一人ではもったいないくらいの広さ

 

 

そしてクロアチア戦を見るのにもとても快適な環境♪

 

ベランダにはこんなおしゃれな椅子があるんだけど

新しい道路の工事をしていて

とてもうるさい(笑)

 

 

目の前の国道もかなりの交通量だし

この道路ができたらますますうるさくなってしまいそう…

景色も…ここまで移動してきてこの景色

風情が無さすぎる…

 

館内には温泉水や温泉水で入れたコーヒーなどがいただけるコーナーがあり

 

 

まろやかでとても美味しかった!

温泉も飲水するとまた調子がぐんと上がる気がします

 

アメニティーやタオルなどは必要なものを自分で取る方式で

タオルや作務衣も岩盤浴用のパレオも使い放題

 

 

温泉はかけ流しのとてもいいお湯で

 

 

露天もお湯はいいんだけど

車の音がホントにうるさい(汗)

 

 

こちらには「石の湯」という岩盤浴があって

これ目当ての方が多いのかも

 

私はサウナが苦手なので

5分くらいしか入っていられなかったけど

サウナ好きの方にはたまらないんだろうなあ

 

夕食は量が少な目という口コミが多かったので

大食漢の私は心配で(笑)

金目鯛の煮付けつきプランを予約して

さらにお造りとてんこ盛りサラダをオプションでお願いしておきました

 

席にセットされていたおかずはこんな感じ

 

 

地ビールの飲み比べセットを頼み

 

 

「お客様てんこ盛りサラダ頼んでいらっしゃいますか?

 あまり出ないので…大丈夫ですか?」と女将さんが言いながら出てきたサラダが

びっくりのボリューム(笑)

 

 

今さら断るわけにもいかないし

「大丈夫です!野菜大好きなので」とは言ったけど

なかなか減らず頑張りました(笑)

 

でも野菜はほとんどこちらの畑で取れたものだそうで

非常にフレッシュ♪

頼んでよかったです!

 

そして金目鯛も予想より大きくて

 

 

これがとても美味しかった!

何度もあちこちの旅館でいただいているけど

結構甘めの味つけのところが多いのよね

禅の湯さんの金目鯛はそこまで甘くなくて

ふっくら炊けていて素晴らしい!

 

大人気のメニューみたいで

「金目鯛は最近あまり採れなくて確保するのに必死です」と女将さん

 

ここまででかなり満腹だったので

メインの鹿がそんなに多くなくてよかった、ホッ

 

 

 

ご飯とけんちん汁

 

 

お料理には地下水を使っているそうで

このけんちん汁もおだしが旨い!

 

飲みきれなかった日本酒を部屋に持ち帰ろうとしたら

女将さん特製の梅干しの盛り合わせをつけてくれて

こんな素敵な晩酌セット♪

 

 

この気遣いはすごく嬉しかったなあ

 

禅の湯さんは古い建物をリノベしているようで

内装はとてもおしゃれだけど

廊下の音も隣の音もかなり聞こえて

サッカー観戦中も

クロアチアに点が入ると「あ~」とがっかり声がしたり

日本に点が入ると「おー!」と喜び声がしたり

プチパブリックビューイングみたい(笑)

 

普段夜寝るの早いので

あの時間にサッカー見るのはきつかった…

しかも力入り過ぎて疲れました

 

お隣の方も

サッカーが終わった瞬間に寝られたようで

サッカー後はふっくら布団で静かによく寝れました

 

朝ご飯もとても美味しくいただき大満足♪

 

 

ここのネックは車の音と景観だなあ

どうにもならないとこだけど…

 

宿泊後も日帰り温泉としてお風呂は無料で入れるようだったので

ゆっくりしようかどうしようか迷ったけど

バスと電車のつなぎがうまく行かず

一番つなぎのよさそうな10時1分のバスで帰ることに

 

河津駅にはプレバトのペイントアート

 

 

運よくキンメ電車に乗ることができました♪

 

 

伊豆高原とか伊東からだと乗れない窓際の素敵なシートに座れてご機嫌♪

 

 

海を眺めながら

本を読んだり

急に眠気に襲われたりして

あっという間の熱海

 

 

 

横浜ー戸塚間で停電があった影響で電車がかなり遅延するハプニングはあったけど

ランチを予約していた

ロフィチーナ・デルチーボまでタクシーでラストオーダーぎりぎりに到着

 

 


 

素敵なインテリアを見ながら

 

 

帰宅する前のひとときを

優雅に過ごして

(この辺りから家の掃除とか夕飯のこととか頭をよぎり始めます(笑))

 

 

一里庵さんでお魚を仕入れて帰りました

 

そして

次…実は次の予定が何も決まっていないのです…

次男受験だしな

 

春頃までもしかしたら旅行は封印かもしれない

しかし耐え切れずひとり旅に出る可能性も…