たてもの探訪が好きだということに割と最近気づき

旅に行きながら

古い建物を見て歩いているのだけど

 

近過ぎて改めて行かない東京や横浜にも

たくさん素敵な建物があるんだろうなあと思い

時間を見つけて行ってみようと思っていて

 

元町公園のガイドツアーが予約できたので

山手周辺の洋館などを巡ってみることに

 

電車で行こうかと思ったのだけど

みなとみらい線がやたら高いので

元町の近くの最大料金1,100円の駐車場に停めててくてく

 

 

横浜出身なので若い頃は行ったけど

このところは行く機会がなくとても久しぶりの元町

 

 

キタムラのバッグとかミハマの靴とか憧れて買ったりしたこともあったけど

今の若い子は身に着けたりしないんだろうなあ

元町アクティブシニアの方々ばかり

 

 

めっちゃ坂だらけ

 

 

ツアー前に234番館を見学

 

 

このあたりの洋館は関東大震災で倒壊してしまったそうで

その後建てられたものらしい

 

 

ツアーはエリスマン邸前から開始

 

 

ベーリック・ホールの館長さんが案内してくださいました

 

山手80番館の遺跡

 

 

使われていた可愛いタイル

 

 

 

 

ジェラール水屋敷跡


 

ランチの予約まで少し時間があったので

元町を散歩

 

おしゃれなパン屋さんでパンを購入

 

 

ピカールというフランスの冷凍食品専門店が楽しい

 

 

エスカルゴとかサーモンのパイ包みとか美味しそう

 

 

オマールエビも売ってる!

結局買わなかったけど…

 

 

ランチはナスコンディーノという一軒家レストランで

 

 

内装はイタリアンなのか中東なのかアジアンなのか

入り乱れていたけど

丁寧に作られていて美味しかった

マスクしている時期限定のイカスミパスタもナイス♪

 

 

洋館の続きを見るにはまた坂を上がらねばならず…

港の見える丘公園を通って

 

 

 

 

平日なのでカップルはあまりいなくて

アクティブシニアの方々が激坂をカートを引きながら

がつがつ登るのにびっくり

すごい体力

 

イギリス館のサンルーム

 

 

エリスマン邸のサンルーム

 

 

そして最後にいったベーリック・ホールがとても素敵

 

 

 

 

窓がたくさん!

 

 

 

 

クワットフォイルと呼ばれる小窓

 

 

一番気に入ったのはこの浴室

 

 

 

マリンタワーの上を飛行機が飛んでいく~

 

 

マリンタワーもリニューアルしたそうなので

一度行ってみようかな

小学生のとき

階段で登ってマリンタワー型の定規もらったなあ…

 

車で行ってしまったので

横浜駅でもらえるはずのマンホールカードはもらえず

写真だけ

 

 

側溝の蓋には横浜市の市章(ハマ)が

 

 

懐かしい~

 

山東の水餃子をお土産に買いたくて

中華街へ

 

 

 

何回行ってもちょっと怖い中華街の接客だけど

無事水餃子買えました

 

11月に開店したというマーラーカオの専門店

 

 

マーラーカオ好きなので買ってみたところ

 

 

意外にあっさりしていて

マスカルポーネのクリームがマッチして美味しかったけど

マーラーカオ一本で生きていけるかな?

 

頑張って!