島田駅まで電車で移動し

蓬莱橋までてくてく歩きます

 

川崎は雨降ってたみたいだけど

島田は長袖だと暑いくらいで

いい天気♪

 

 

木造では世界で一番長い橋だそうで

入り口のところで100円払って渡ります

 

全長897.4m(やくなし)で縁起がよい橋でもあるみたい

 

欄干が低いので雨が降ると結構怖いと聞いていたので

晴れていてよかった!

 

残念ながら富士山は見えなかったけど

いい気持ち~

 

 

本当は反対側の岸に渡ってお茶畑を散歩したかったけど

 

 

この後島田市博物館に行きたくて

蓬莱橋から博物館へ行くバスが2時間に一本くらいしかないので

適当なところで引き返してきたら

帰りはカラスの大群がお出迎え…

 

 

近くに行くと少し飛び立つけど

先の欄干にまたとまる感じで

ちょっと怖い…

 

 

橋の全景を見ながら

 

 

 

やくなし茶屋さんで買った水出しの冷たいお茶をいただいたら

甘くてすごく美味しかった!

 

ぜひ新茶の時期に来て

お茶畑ウォーキングしなくちゃ!

 

島田市博物館では川越しの様子などが展示されていて

 

 

近くには川越遺跡があり

川越人足の詰め所(番宿)などが再現されていて

 

 

何十人もの人足で運んだという大名が乗る連台も展示されていて

 

 

一般の人は肩車か平連台という梯子みたいなで担いでもらって川を越したそうで

こりゃ担がれる方も結構怖かっただろうなあ

 

 

こんなお仕事をしていたら

ジムに行かなくてもムキムキだ

 

 

また二時間に一本くらいしかないバスに一人で乗って島田駅まで

 

 

島田駅から湯河原までは

新幹線に乗るにしても静岡まで行かなきゃいけないし

熱海でまた乗換なので

東海道線で熱海まで行った方が楽かなと思ったけど

熱海まで行く東海道線は一時間に一本しかなく

 

お昼も食べずに乗っちゃったけど

東海道線で何か食べるわけにもいかず

1時間54分かかり

お腹も空いちゃって長かった…広いな、静岡

 

湯河原からすぐバスに乗ればチェックイン時間に間に合うので

希望の時間に貸切風呂の予約ができるかも?と思い

急いでコンビニでおにぎりと味噌汁と飲みものを買って

 

 

バス停からこの坂を上がれば

オーベルジュ湯楽に到着

 

 

全国旅行支援が適用になったこともあり

チェックイン時間には続々とお客さんが到着

 

私がこの宿を取ったのは7月だったし

ポイントが6000ポイントも付いてたので

元々だいぶお安く予約できていて

 

湯楽は人気の宿だし

一人で泊まれる部屋は限られているので

適用を待っている時間もなく

今回もあきらめていたのだけど

なんと前日六合の宿でじゃらんの予約サイトを見たら

急に割引適用になっていたので(前々日にはなっていなかった!)

慌てて適用処理をして5000円の宿泊割引と3000円のクーポンが付くことに!

 

嬉しかった~♪

 

ワクチンの接種証明などを提示し

チェックインしてようやくビール♪

 

 

早速温泉に行き部屋でゴロゴロして

お楽しみの夕食♪

 

 

クーポンもいただいたので安心して(笑)

美味しいワインをいただきながら

 

 

素敵なお料理を堪能しました♪

 

 

温泉はいつものように独泉とはなかなかいかなかったけど

朝イチの古代檜風呂は10分くらい一人でゆっくり入れて

 

 

10時からの貸切風呂は本当にゆったりと楽しませていただきました♪

 

 

実はこのところ腰痛が出ていたのだけど

温泉に何度も入ると本当に痛みが和らぎ

帰りも重いリュックを担いでがつがつ歩けました

すごいな、温泉

 

気になるお宿をチェックしながら

歩くこの道が好きです

 

 

 

 

 

上野屋さんには一度ぜひ泊まりたいけど

なかなか一人で泊まれる日がなくて…

どうも直前にならないとそういうプランが適用にならないのかな

意外にちょっと前に直接電話してみたら泊まれたりするのかもしれないなあ等と考えつつ…

帰路に着きました

 

今回は初日の14666歩が最長でした

5月の18092歩には遠く及ばず…

でも腰痛の割には頑張ったな

 

温泉の効果は終了したようなので

これから整形行ってきます(笑)