先月訪れたオクシズの湯の島館も

その後の台風で孤立状態&停電になり

大変だったようだし(こちらはすぐ復旧したようです)

 

湯の島館とどっちに泊まろうかかなり迷った

油山温泉の油山苑は台風の影響で今も営業できないでいるとか…

 

なんとか復活できるよう祈っています。

 

今月は

なかなか予約が取りにくいと評判の「湯屋やまざくら」のお風呂付の部屋を

「旅割りプラン」で予約していたのだけど

 

県民割は9月末で終了

全国旅行支援は10月11日開始と決まったので…

その間の宿泊はなんの割引もないの?とだいぶ気を揉んで…

結局無事県民割が10日まで延長されたのでホッ

 

お宿の方も旅行会社もいろいろ振り回されてさぞかし大変だろうと思います

 

箱根は美術館や見るところがたくさんあるので

1泊2日をどうしようかいろいろ考えたけど

 

小さい頃に一度行ったきりの大涌谷で

予約しておかないと参加できないガイドジオツアーがあることを知り

即予約

 

喘息などの症状がないことと

いざというとき走って逃げられることなど確認してからの受付です

 

 

黒たまごは5個セット販売だったので

買おうかどうしようか迷いつつ

 

 

ヘルメットをかぶっていざ探検!

 

 

シニアガイドさんの説明を聞きながら

第2シェルターへ

 

 

第2シェルターの上からは富士山がよく見えます

 

 

この時期にこんなに富士山が見える日は少ないそうなのでラッキー♪

火山ガスの影響で枯れてしまったモノトーンの世界にそびえたつ富士山

なかなか見ることのできない景色でした

 

 

土石流の現場も近くで見ると岩が巨大で大迫力

 

黒たまごが作られている温泉

 

できるまで一時間以上かかるとは知らなかった!

しかも卵を籠に詰めて小さなロープウェイで運んで

温泉に浸ける作業はかなり大変そうで

やっぱり食べなきゃ!

 

 

ガイドさんにも黒たまご食べると7年長生きできるよ~

私なんて70過ぎてもこんなに元気だから!と言われ

やっぱり食べました

 

まだ熱々で美味しかった~

5個は食べれなかったけど

お土産に持って帰ったら子供たちが喜んで食べたので

やっぱり黒たまご買うべきです

 

箱根はランチが一番の問題で

そば屋さんは多いのだけどおそば食べたばっかりだったし

宿の夕飯のことを考えると

フレンチとかイタリアンとかは重すぎるし

ワカサギフライも…

 

といろいろ悩んだあげく

「箱根百薬」さんで豆富めしときのこ汁定食を食べることに

 

 

箱根価格(1,680円)ではあるけど

 

この豆富めしの上に載っているお豆腐が

 

 

味が染みてて美味しい~!

 

さらに映えスイーツの龍神の玉

 

 

予想以上にぷるぷるで

スプーンがなかなか入らないくらい

 

玉自体の味はあんまりなくて

きなことあんこと黒蜜で食べるこの味は

くずもちにそっくり

 

食後のドリンクはいつもならコーヒーを頼むんだけど

なんとなく雰囲気でハーブティーなど飲んでみたら

とても美味しかった♪

 

芦ノ湖畔の駐車場に車を置いて

しばしウォーキング

 

箱根関所に行ってみたけど

ちょっと再現感が強すぎるかな~

 

 

有料ゾーンには入らず

こんなものを撮影しつつ

 

 

 

 

杉並木へ向かいます

 

 

旧街道石畳ってとこをちょっとだけ歩いてみたくて探したけど

なかなか見つからず…

ようやく到着

 

 

 

登るのはなんとかなるけど

下りがつるつるして結構怖い

昔の人はすごいなあ

 

主人が駅伝のゴール地点を見てみたいというのでちょこっと寄り道

 

 

駅伝ミュージアムも有料ゾーンには入らず

 

 

 

行ってみたかった強羅公園の白雲洞茶苑でお茶が飲めて幸せ♪

 

 

 

 

寝転がると「大」の字が見えるこの空間素敵~

 

 

仙石原の湯屋やまざくらへ向かいます

 

大変わかりにくい場所にあって

例によってだいぶ迷いました

 

 

お部屋に入ってみると川の見えるいい景色で

 

 

 

かけ流しの温泉はちょうどよい温度に保たれ

 

三種類の貸切風呂は

以前は予約制だったそうなのだけど

今は空いていればいつでも入れるようになっていて

 

「空いてます」と書いてある札を返せばいいだけです

 

 

 

 

しかも24時間入れるので

着いてから夕食まではちょこっと混みあったけど

その後はほぼ入りたい放題

 

露天風呂は特に景色は見えないけど

温めなのでいつまででも入ってられる感じ♪

 

 

宿には卓球室があるというので

ビールを飲む前にちょっとやってみたいと思ったけど

意外に人気でなかなか空かず…

 

お風呂に入った後

ピンポン音が消えたので

見に行ってみたら

空いていたけど

ものすごく煙草くさい…

 

 

このお部屋喫煙室を兼ねているみたいで

今は使っていない椅子とかトイレットペーパーなどの備品なんかがごちゃごちゃ置いてあり場末感満載

ここだけはもう少しなんとかすればいいのになあって心から思いました

 

でも温泉卓球楽しかった♪

 

楽しみにしていた夕飯は

本当に美味しくて

 

特に評判のクレソン蕎麦は素晴らしい!

 

 

季節感も満載だし

 

 

これで一泊二日37,500円は人気がある理由がわかります

しかも飲み物もとてもリーズナブル(ここ重要!)でたっぷり入れてくださるのが

嬉しい~

 

朝ご飯も

お米がとても美味しくて

 

評判の豆腐の上に山芋とチーズがかけてある一品もとても美味しかった

 

 

こちらのお料理はものすごく高級な素材とかを使っているわけではないけど

家に帰って真似したいようなお料理がたくさん

 

また機会があればお邪魔したいです

 

チェックアウト後は仕入れをしながら帰るのが定番だけど

その前に

富士屋ホテルに潜入

 

 

と言っても不法侵入した訳でなく

宿泊者でなくても入れるゾーンがちゃんとあって

 

素敵なお庭や

 

 

 

富士屋ホテルミュージアムなどは誰でも入れるんですね

 

 

宿屋という考え方しかなかった当時のホテルで

ここまで素敵なホテルを育てた功績に脱帽

 

 

 

トイレットペーパーのシールにも気遣いを感じます~

 

 

パンをお土産に買って帰ったところ

 

 

予想以上に美味しかったです

 

お昼はそんなにお腹が空いていなかったけど

相州鳥ぎんで焼き鳥を食べようという計画で

 

私はビールと

 

焼き鳥セット

 

旨~い!これ箱根帰りの定番にしてもいいなあ♪

 

今月もう一回今度はひとり旅を予定しています♪